■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
追憶のトラック ~バッファロー号製作記 その四
さて、滞っていた作業レポートを書かねば。


◎キャブ周辺の製作その1

ある程度形になったシャシ周りは一旦置いといて、作業の段取りの都合上、先に内装を作ります。
ここでもステアリングコラムやシフトレバーなど、細かいディティールが再現されています。
IMGP2717.jpg

ほとんど見えない所なのに…(´-ω-`)

この頃のトラックはだいたいパネルが剥き出しなんで、フロア以外はボディ色のようですね。
本来バッファロー号はドア内張りの上部もパネル剥き出しなんですが、仕様か年式の違いか、キットでは上部までカバーする幅広の内張りがモールドされています。
ここはキットのモールドに従って塗り分けました。
1_20121228193245.jpg

ハンドル中央には大きなヒケがありましたが、修正することなく、ホーンボタンの三菱マークをパソコンで自作して隠しています。
これはインパネ周りの良いアクセントになるので、追加工作としてはオススメ。

それから、写真ではわかりにくいですが、メーターのガラスを再現しています。(以前使ったUVレジン液を嫁さんから拝借)
あと、ウインドウのレギュレータハンドルにメタルックを貼り込んでます。

シートの裏側が肉抜きされてますが、見えない所だからまぁいいか。


インパネ周りもウェザリングマスターでササッとやると、モールドが浮き出てイイ感じ。
なんかコレ、癖になってきたな(^_^;)。
2_20121228193253.jpg


いや、まったく、素晴らしいディティールですね。ここに座りたい(^-^)。
ペダルもアクセルとブレーキでサイズが違うし、クラッチペダルはちゃんとオルガンタイプじゃない造形になってます。細かいところもちゃんとこだわっています。



次にキャブ外装のほうへ移りたい所ですが、先にリヤボデーのほうをちょっと作業します。
思うように時間が取れないオヤジモデラーは、作業の段取りもいろいろ考えにゃならんのです。


で、リヤボデーを箱組みするのですが、その前に内部の塗装。
フロアの縞板や壁の柱などもキッチリとモールドされているので、ちゃんと塗ってやらねばね。

フロアはシルバーのスプレーをシュッシュッで良いのですが、壁は柱部分を塗り分けにゃなりません。
なので一旦白スプレーを吹いて、乾燥後マスキングします。
IMGP2712.jpg
これが地味ながらかなりドSな作業(*_*)。

IMGP2713.jpg
なんとか貼り込み完了。トラックモデルは大変だなぁ…

で、苦労のかいあって塗り分け完了。
IMGP2811.jpg

よく見ると突き出しピンの跡が結構あるのですが、暗いしあまり見えない所なので手抜きしちゃいました(^_^;)。

そしてコレが目から鱗の液体窒素ボンベ。
IMGP2728.jpg

あえてエアブラシは使わず、エナメル塗料をベタベタとハケ塗りして中古感を狙っています(手抜きとも言う)。

こんな感じでセットされていたようです。
冷凍システムがこんなふうに構成されていたとは、このキットで初めて知りました。
IMGP2808.jpg

まぁコレも完成しちゃうと、リヤゲートから覗くだけなんですけどね。



さてとバッファロー製作記。今年はここまで。

次回は年明けですな。みなさん、良いお年を!\(^^)/

121228_190923.jpg







テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

バッファロー号製作記 | 00:44:39 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
細かいねぇ〜
毎度です。
それにしても、相変わらず細かい作業デスなぁ(^ ^)
インパネ周り、すげ〜良い感じです。
リアボデーは中にチッコイLEDくっ付けて、本物みたいに内部照明するのかな?
せっかくここまで細かく内部塗装したんだから、
ちゃんと見せてあげましょうよ(^ ^)
(ヒトゴトですな)
2013-01-02 水 14:45:47 | URL | ひな親父 [編集]
マゾですな
ひな親父さん毎度。今年もよろしくお願いします。

実は作業自体は6月から開始しておるのですが、やはり時間がかかってしまいますね。(>_<)
二日くらい自由な時間があればかなりはかどるのですが、なかなかね・・・。

そろそろ長男の受験シーズンも正念場になってきますので、またしばらく滞ってしまいそうです。


昔のムギ球に比べるとLEDは小さくて電飾にもってこいなんですけど、そこまでやると更に完成が遠のいてしまうので、今回は割愛です。

ホントはヘッドライトとか点くとかっこいいんですけどね~( ´▽`)
2013-01-03 木 00:27:28 | URL | keeju [編集]
楽しみです
「火曜日のあいつ」で検索をしていたらヒット
 
これからの展開が本当に楽しみです。
こちらの手元には全24回のDVDがありますが、
これもテレビ東京で再放送したもののVTRです。

自分でもバンダイのトラック野郎シリーズ1/48でバッファローを作りましたが、やっぱり牛なのかネズミなのかわからない絵でした。
製作記や完成がとっても楽しみです。
2013-01-03 木 22:49:31 | URL | タツヤ [編集]
ありがとうございます
タツヤさん、初めまして。コメント遅くなりまして申し訳ありませんでした。

こんな素人製作記ですが、楽しみにしてくれる方がいらっしゃるんですね。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、なんとか頑張って完成させますので、長い目でお付き合いください。

それにしても、全エピソードをお持ちとは羨ましいかぎりです。(@_@;)
ワタシの作るバッファロー、多少「ここが違う!」なんてところがあるかと思いますが、大目に見てやってください。(^^;


2013-01-06 日 23:56:34 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad