■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
BASS寄りな小ネタ集
久しぶりにベース寄りな小ネタを少々ー。


◎リミッター

IMGP2902.jpg

最近オークションでゲットしたエフェクター、BOSSのベース用リミッター。
オマケにエンハンサーという機能もついています。


音いじりの機材としては、一応、ZOOMのマルチエフェクタなんかも持ってはいるのですが、頭の堅いオヤジは「○○風」みたいなプリセットのデータで遊ぶばかりで、どうにも手に余るというか使いこなせないのですな。

もともとコンプレッサくらいしか使わないという事もありまして、しばらくはコイツを使ってみようかと思っています。エンハンサーもいい感じでトーンを明るくしてくれるようです。


◎アンプ

IMGP2900.jpg

これまた最近ゲットした中古のベースアンプ。
キックバックな角度が今風でカッチョよろしい。

以前から最近の小型アンプが気になってはいたのですが、購入に踏み切るきっかけは最近ベースを練習ちうの次男坊。

彼が押し入れからヤマハの古いベーアンを引きずり出してきたのだけど、十数年ぶりに電源を入れたらバリバリと物凄いノイズでちょっと危険な感じ。
それでも無理して使おうとしているので、代わりの練習用アンプを物色したという次第であります。

同じ25Wクラスながら、先代のヤマハとはだいぶサイズが違いますね。
IMGP2904.jpg

スピーカーの口径がかなり違いますが、これはそのままサウンドのキャラクターの違いとして現れていまして、ウォームな重低音はヤマハのほうに軍配が上がります。

対するハートキーは、アルミコーンのスピーカーと相まって非常に硬質で輪郭のハッキリしたサウンド。
速いパッセージで動きまくる最近のロックベースなどには、こういうレスポンスのいいアンプが合っているんでしょうね。

コレにはAUXのインプットが装備されてるので、iPodなどを繋げてセッション練習出来るのも今風で便利な所です。

ただし小型アンプと侮るなかれ、こんなサイズでも家庭ではボリューム2までしか上げられません。


◎弦

先日、横浜の楽器屋でこんなベース弦を見つけました。

130324_224506_20130406221013.jpg

なんとその値段、735円!ワタシの知る限り、最安のベース弦です。何たってギター弦より安いんだから。


まぁ、ただ安いだけなら食指も動かんのですが、特筆すべきはそのパッケージ。

こんな親切な弦は見たことありません。

130324_224521_20130406221010.jpg


見ていただければ一目瞭然。とにかく表記が解りやすい。
特に初心者にはいいですね。「ヘビー」とか「ライト」とかの表現に替えて「堅め」とか「ふつう」とか、またそれによるテンションや音の違い、演奏性の違いまで説明が書かれています。

ベース弦ならショートスケールとロングスケールの違い、また代表的なモデルまで挙げられているので、これなら初心者でも迷う事はないでしょう。


実際、ワタシは初心者の頃、間違ってショートスケール弦を買ってしまって泣いた事があるので、こういう表記があるのはとても良いと思うな。

ただ、パッケージはやはりコストをかけない構成で、四本の弦がまとめてひとつの袋に入っています(こういうのも初めて見る)。
IMGP2906.jpg

しかもシュリンクパックされていないので、スペアとしてもあまり長期の保管はどうかな?といった所ですね。


音や演奏性のほうははたしてどうなんでしょ?
また張ってみたらレポートしてみましょかね。





テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

BASS寄りな話 | 22:23:59 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
コンプじゃなくて
リミッターと言うのが職人ぽくて良いですね。
エンハンサー付きと言いますと、マーカス・ミラーみたいなHiFiな音が作れるのかな?
ハートキーのアンプも今風の良い音しそうですね!
今(少し前ですが)、マークベース
と言う名のベースアンプが流行ってますね。黒いボディに黄色いロゴの製品ですが、おそらくデジタルパワーアンプが採用されているのか、やたら小さい、めっちくちゃ軽いくせに恐ろしいほどの大パワーみたいですよ。(一度も実物は見たこと有りませんが)
2013-06-23 日 06:15:11 | URL | omitsudesu [編集]
買ってはみたものの…
omitsudesuさん、お久しぶりです。

先にリミッターを買った訳ですが、ハートキーのアンプには、なんとリミッターが装備されていたんです(^^;;。
だからスタジオなんかで大音量で試してみたいですね。

せっかく導入しましたが、ハートキーはもっぱら次男坊がギターをつないで鳴らしています。
彼は、ベースに関してはヤマハのぼろアンプのトーンのほうが好きなようなんですよ f^_^;。

マークベース、高いですね〜。
以前、車検で預かったワゴン車の後ろに、マークベースのヘッドアンプと、ナントカいうメーカーのスピーカーがデン!と積んでありまして、翌日ベースを持って行こうか行くまいか本気で悩みました。

2013-06-24 月 09:53:52 | URL | keeju [編集]
爆笑!
『翌日ベースを持って行こうか行くまいか本 気で悩みました』
と言うくだり、思いっきり笑えました!
そうですよね、きになるアンプは音をどうしても聴きたくなりますものね。
7月20日にオヤジバンドフェスがあります。
冬の回に出演されてみてはいかがでしょう?
2013-06-28 金 12:00:14 | URL | omitsudesu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad