■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
追憶のトラック~バッファロー号製作記 その6
◎キャブ周り~その2

さすがは最近のキット、キャブはとても良いカタチですね(^^)。
そのままでもよいのですが、よりメリハリをつけるためにスジボリだけしておきます。

以前はPカッターを使ったり、画鋲の針をピンバイスに取り付けてスジを彫ったりしていましたが、昨今はスジボリ専用のスグレモノも売られているようです。

ただ、金欠オヤジが買い揃えるにはちょいとお高いので、それならばと自分用に作ってみました。
材料は百均で売ってる精密(じゃない)ドライバーです。
IMGP2907 (1024x768)

先端を四角く削って、厚さを0.2mmほどに調整。
三角断面でない所がミソです。
カーモデルのドア等はこれくらいでイケるでしょう。

刃ではなく、エッジで掻き出すように溝を彫ります。
IMGP2908 (1024x768)

Pカッターなどと違い、角断面なので、同じ幅で彫れるのがシャープで良い感じ。
百均の道具はそのままでは使えない物が多いですが、素材として見ると結構使えるアイテムがあるのです。


ドア後端を彫った所。
IMGP2909 (1024x768)
薄くなったので、前端よりも光が透けています。

ドアサッシの部分も新たに彫りました。
IMGP2980 (1024x768)
違いがわかるかな?

調子に乗って彫りすぎるとドアを切り取ってしまう勢いなので慎重に(^_^;)。

フロントパネルのベンチレータも同様に。
IMGP2979 (1024x768)
真ん中のラジエータ点検リッドは、実車にならって下側の手掛け部分を切り取りました。



お次はルーフデッキ。
バッファロー号を再現するに当たって、一番のポイントとなる作り物でしょう。

太さの異なる金属線を組み合わせ、半田付けでフレームを作りました。パネルは0.3㍉厚のアルミ板を切り出し。
IMGP2985 (1024x768)  IMGP2984 (1024x768)

寸法は映像を頼りに現物合わせ。
まぁ雰囲気は出ているんじゃないかという事で。
IMGP2986 (1024x768)

平ボデー車ならここに積み荷用のシートを丸めて載せる訳ですが、バンタイプのバッファロー号では特に載せる物もないので、いわゆるスノコ板はセットされていなかった(EPレコードのジャケ写でも確認可能)ようです。
それでも何か載せた時(石橋正次アニキとか)のために、デッキ後端にも囲いがあります。

まぁ主な役目はアンドンの取り付け用かな?
で、そのアンドンはプラ板工作。

文字板は半透明な感じが欲しかったので、これまた百均で乳白色の塩ビ板を使った小物入れを探してきました。
IMGP2983 (1024x768)  IMGP2953 (1024x768)

周りにエバーグリーンの平板を巻いて、裏側にはプラ板を一枚当てます。

IMGP2963 (1024x768)  IMGP2961 (1024x768)

早く文字入れしたいですな。(^O^)


さーて、お次はハシゴ。
ルーフデッキとアンドンとハシゴが揃うと、かなりバッファロー号らしくなりますね。

で、ハシゴは0.6㍉の金属線を並べてハンダ付け工作。
IMGP2954 (1024x768)

この曲がり具合がなかなか難しかった・・・。(^^;)
IMGP2955 (1024x768)

下部の取り付け部分には細身の洋白平板を使用して、上側のステーはキャブ側に取り付けました。

IMGP2960 (1024x768)


さて、三種の神器が揃ったので、とりあえず一旦組んでみました。

IMGP2956 (1024x768)  

うん、なかなか雰囲気が出て来たんでないかな?


しかし、密かに目標としていた某誌のトラックモデルコンテスト、残念ながら今年の締め切りには間に合いそうにないですねぇ~(^_^;)。

まぁいいか。こうなったらじっくりとマイペースで進めましょ。( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

バッファロー号製作記 | 21:52:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いよいよですね
師匠、お待ちしておりましたよ。
かなり形になって来ましたね。

それにしても、前回といい今回といい、
工具も自作ですか・・・、恐れ入ります。

ルーフデッキやラダーの自作なんて、
モデラーの方々には、普通の事かもしれませんが、
パンピーのオラには凄すぎる技ですね。

今年は間に合わなくても、来年応募されては・・・
2013-05-15 水 21:21:33 | URL | ひな親父 [編集]
佳境に入ってきました
ひな親父さん、毎度です。

長男の受験なんかもあったのでやはり製作ペースは伸びませんね~。
そろそろキット購入から一年経ってしまいます(^^;。

やっとメインの作り物がカタチになりましたが、ご存知のようにここからが長いんですよね・・・。
なんとかブログに勝手に広告が出ないように頑張りたいと思っています。

自作工具ですが、ワタシ、本職でもよくSSTを作るんですよ。
それがあるとないとでは作業効率に雲泥の差があるのだけど、一年に一度使うかどうかという使用頻度のものに大金を出すのももったいないですからね。

大物ではファンベルトを利用したベルトレンチなんかなかなか良いですよ。
ドライバーを加工したクリップ外しなんかはよく使ってます。

あ、材料は基本的にすべて廃材です。

こんな人材、ぜひ御社で使ってみては?いい仕事しまっせ~。m(_ _)m


2013-05-18 土 00:57:56 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad