■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
セッション宴会♪
先日、市内某所のomitsudesu邸で開催されたホームパーティー、『歌声宴』。
一杯やりつつ、カラオケではなく生バンドで一発歌ってもらおうという企画でして、ワタシもベース弾きの一人として参加させていただきました。

編成はアコギにカホン、小型アンプのベース。それにちょいとキーボードを加えたバックバンドに、数名の歌い手さん。それに合わせて用意された女性ボーカルの歌謡曲が10曲ほどで、そのうちワタシの担当は6曲。
いずれも本気で聴くのは初めての曲ばかりでしたので、ベースラインのコピーよりも曲の構成を頭に叩き込むのが大変でした(^_^;)。なんせ頭が固くなってますからねぇ。(どうやら他のメンバーも同じだったみたい)

今回ワタシ以外のセッション要員、三名のギターと一人のベースマンは、omitsudesuさんと長年一緒に活動しているバンド、『THE SUGARBEANS』のメンバー。
なのでワタシは、言ってみれば皆さんの胸を借りる形でセッションさせてもらったんですが、そこはお互い長年楽器を触っている者同士、そこそこのリハーサルでもなんとかカタチになるもんです。ヨカッタヨカッタ(^^)。
何しろ人と合わせて演るのは数年ぶり。
緊張してミスもありましたが、実に楽しいひと時でありました。やっぱりベースなんて合奏してナンボですな。

一通り終わったあと、『THE SUGARBEANS』のメンバーで軽くシックのグッドタイムス(こんな曲レパートリーとしているバンドはなかなかいません)を演ってくれたのですが、さすが息のあった演奏はcool!の一言。女将さんのmegさんのボーカル(こんな曲歌える女性もなかなかいません)もカッコえかったッス(^^)。

現在諸事情で活動休止状態のようですが、ぜひまたファンキーなステージを見せてもらいたいものです(^^)。

以上、久々の音楽的な日記でした。



※omitsudesuさん、画像借りました(^_^;)


追記。
その時の模様、YOUTUBEにUPされたようです。f^_^;
歌声宴2013
http://www.youtube.com/playlist?list=PLTFFUrrss1y8W2jSJoXxBL6NFFJyt8RCl&feature=em-share_playlist_user
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

音楽的な日記 | 08:27:39 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ひっさしぶりに
面白かった催し物になりましたね~
酒が飲めて、皆でワイワイやれて、楽器も演奏できるなんて
夢のような楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
集まってくれた歌い手さん達も、よほど楽しかったらしく
「次はいつ?」みたいな声が上がっているらしい。

keejuさん、Bassお見事でした!

「想い出のスクリーン」あたりは、いつかちゃんと人前で
演らなきゃなと思ってしまいましたよ。
また次の機会にもお声掛けさせてもらいますので、
是非ともよろしくお願いします。
PS:yasu-itoが、「keejuさんによろしくお伝えください」って言ってました。
2013-12-28 土 13:12:04 | URL | omitsudesu [編集]
ありがとうございました!
omitsudesuさん、先日はどうもです。
いやー、楽しかったですね。久しく人と合わせる事や人前で演る事から離れとりましたんで、音楽の楽しさを改めて思い出したひと時でありました。
こういう事って頭でなんとなくイメージしても、なかなか実際に開催出来るものじゃないですが、omitsudesuさんの企画力、行動力は素晴らしいですね。段取りの良さは、さすがイベントのプロだなぁと感じました。
ホームでのイベントですからもちろんmegさんの協力あってのことですけどね。楽しい家に楽しい仲間が集う。今回は音楽以外にもいろいろ勉強になりました。

ITOさん、初めて会うのに以前から知り合いだったような感じでした。こちらからもよろしくお伝えくださいませ。
一度、電気を通して演ってみたいですね。またのお声がけ、お待ちしております。
2013-12-30 月 13:34:11 | URL | keeju [編集]
ナイスプレイ!
ホント面白い宴会でしたね。
ただの飲み会やらバーベキューやら、年に数回は人が集まるんですが、今回のは近年ないくらい満足な宴会でした(^.^)
Keejuさんのクールなプレイは、長年ブラバンで鍛えられた経験から来るものでしょうか…さすがでした。
ベースって、メロディーとリズムどちらも外せない難しくて重要なパートだと思います。そこがしっかりしてるとチョー安心(^-^)凄く歌いやすかったです!
RINZOくんのベースとはまた違った感じで、(RINZOのグルーヴしてるときのベースは、これまた良いんですわ)またお願いしたいと思ってしまいました(^^;
今度はそれぞれの家族を引き連れて、家族対抗歌合戦でもやりますか(⌒‐⌒)
それまでお互い自己練に励みましょう♪
(omitsuはホントに練習嫌いで困ります。いつも尻を叩くのが私の仕事です。)
2014-01-08 水 19:16:16 | URL | meg [編集]
ボーカルもgood!でした
megさん、こんにちは。その節はご馳走様でした(^^)。
とても楽しい宴でしたね。ワタシもああいうのは初めての経験でしたので、まさにgoodtimesを過ごさせて頂きました。

クールなプレイとはこりゃまた照れちゃいますなf^_^;)。今回は初めてお手合わせするメンバーばかりでしたので、特に他の楽器をよく聴くように心掛けていたのですが、そのせいか、ちょっとおとなし過ぎましたかね?
次回はちゃんと踊りながらプレイしますよん♪(^^)。


omitsudesuさんくらいになっちゃうと自転車に乗るようなもんで、あまり練習は必要としないのですよ。
ただあまりサボってると、持久力に影響してくるんですよねぇ。我々の年代は特に…(~_~;)。
2014-01-09 木 14:24:36 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad