■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
明けました
2014年、もう一週間過ぎてしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

昨年は長男の高校入学から始まって、両親の金婚式、自分らの結婚20周年など、何かと節目の年でありました。

仕事のほうは相変わらず鳴かず飛ばずでしたが、趣味のほうではバッファロー号の完成やセッション宴会への参加など、特に後半、結構充実していたように思います。


今年は次男坊が中3になるので、また受験勉強でばたばたしそうな予感(^◇^;)。さて、どんな一年になりますやら。


で、2014年一発目のブログですが、昨年少なかったクルマ関係のネタからスタートしようと思います。
(ちょっと前の話ですが)

ウチの駐車スペースはあまり余裕がなく、目一杯左に寄せて駐車しないと息子達の自転車が出入り出来ません。
バックで左に寄せるのですが、左側は隣家のブロック塀になっているので目測を誤ると『ゴリッ』とやってしまうのです。

特に夜は暗くて見にくいのですが、嫁さんの今のクルマ(タント初期型)は、最近のスタンダードでリヤ周りがプライバシーガラスとなっているので、夜間はブロック塀との間隔が全く掴めないのですな。(ウチの嫁さんはミラーではなく目視でバックします)
センサーライトなどの設置も考えましたが、隣家の庭をこうこうと照らしてしまうのであまり上手くありません。
なので、車両側で壁を照らす方法を取る事にしました。

いろいろ考えたのですが、車外に照明器具を追加するのはいろいろと無理がある(保安基準上も)ので、車内からほんのり照らしてやれればいいかなと。

で、こんなん付けました。

IMG_0952.jpg

カー用品店で見つけた白色のネオン管。外側以外を目張りして貼り付けています。
プライバシーガラス越しですからまぶしくはないですが、壁を照らすには充分な明るさです。

これがちょっと前の話。

で、最近慣れてきた事もあって、嫁さん以前よりも更に鬼寄せするようになりました。すると今度は助手席側ミラーがちょい危険な状態に。
リヤと違って素通しガラスですが、夜、見にくい事に変わりはないので、この辺にも何か照明を追加する事にしました。

久々に行ったカー用品店。世の中の動向に合わせてアイテムは日々変わっているのですな。以前のネオン管は姿を消しておりました。

何かシンプルなものを探していたら、ちょうど良いのを発見。それがこちら。

IMG_0951.jpg

よく配線パーツとか並べてるメーカーの品ですな。値段も安くてgood。前はこんなのなかったもんね。

で、こんな位置に取り付けました。(ブロック塀、近いでしょ?)(^_^;)
IMG_0953.jpg

外から見るとこんな感じ。
IMG_0954.jpg

こやつの明るさは想像以上で、照明効果は絶大。これはLEDチップが3つですが、チップ一個のタイプでも充分だったかも。
嫁さんからも見やすくなったと好評でした。
LEDだから消費電力などあまり気にしなくて良いのもいいですね。ステップライトなど、いろいろな所に応用できそうです。

ちなみにこれらの補助照明、配線はどうなっとるかと言いますと、リレーをかましてスモール点灯&バックシフトで電気が流れるようにしてあります。
手元スイッチでも良いのですが、嫁さん、絶対消し忘れますからねぇ〜(^_^;)



そう言えば今年は50歳になってしまうのだったな( ̄◇ ̄;)。
ブログタイトルどうしよう‥‥f^_^;)




追記

配線図らしきもの

IMG_0957.jpg

しかしひどい絵だな。。。(^_^;)




















スポンサーサイト


クルマの話 | 20:48:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
光物ですね
毎度です。
今年もよろしくお願いします。

今回はオラの大好きな光物ですね。
しかし師匠、相変わらず仕事が綺麗ですね。
頭が下がりますv-436

スモール&リバースでリレーONって、
どうやって結線したんすか?
とっても興味がありますv-405
2014-01-08 水 12:50:30 | URL | ひな親父 [編集]
光り物です
ひな親父さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

LEDパーツといえばひな親父さんのお箱ですね。
最近は以前のようにカー用品店に足を運ぶことがなくなってしまいましたが、久しぶりに行ってみるとLED関連のパーツ増えましたね。

配線は下手な絵を追記しましたのでそちらを参考に。たいした事はしてません。リレーは会社に転がってた一般的なやつです。

どちらを接点にしても点灯しますが、コイルの通電時間を短くしたかったのでバックをコイル側にしています。
ネオン管の電源がシガーソケットから取るタイプだったので、2個口のソケットを繋いだのですが、おかげで増設も楽チンでした。
2014-01-10 金 22:33:06 | URL | keeju [編集]
王様のアイディア
新年から発明王ですね!
素晴らしい発想だと思います。
keejuさんの場合、この辺の技術力がともなっているので
実現が可能なんでしょうね!

暗闇での車庫入れ等、ここに灯りがあれば・・・なんて思う事がたまにあります。
まさか、車両側から照らす照明器具を発案してしまうなんて!
(むかし、コーナーリングランプなんて言う照明器具を搭載した車もありましたね。)
最近の車って、意外とAピラーが太くて前方両側下部が見にくい車両が多いですよね。
夜なんかは、コーナーリングランプが欲しいな~なんて思う事がしばしばあります。
外装に勝手に付けるのは、やっぱし保安基準からダメなんでしょうね。
室内から照らす発想は、思いもしませんでしたよ。
2014-01-18 土 11:37:46 | URL | omitsudesu [編集]
実を言いますと‥
omitsudesuさん、毎度です。

最近のクルマでは、低速時に限って側方を照らす補助灯がサイドミラーの下部などに組み込まれているものもあるようで、それはそれでまた色々と規定があるようです。
今回のヤツは室内に取り付けているのですが、これでも実はちょっとグレーゾーンなんですよ(^_^;)。

バックでしか点灯しないという部分はよろしいのですが、室内の灯火とはいえ、光源が外部から直接見えてしまうとアウトという話も聞きました。
明るさの点から言えば問題ないのかもしれないですが、商売柄あまりアウトローな事は好ましくないですから現在は照明の外側にテープを貼って、間接照明のようにしています。

それでも十分明るいですよ。
2014-01-19 日 10:45:42 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad