■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
静岡ホビーショー2014 参戦記

※手前ミソな話ばかりで、ショー全体のレポートにはなっていませんので悪しからず。m(_ _)m


去る5月の17.18日、かねてから告知しておりました、静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展に参加してきました。
クラブ名は『コンストラック模型愛好会』。一応、コンストラクション系とトラック系のモデルをメインにしたクラブです。



とりあえずウチのクラブの展示から、いくつかご紹介をば。

インターナショナル のトランスターⅡ 2台。



上段のトレーラーは会長のGさんの作品。
昔のムック本を参考にしたというカラースキームがキレイです。荷台のほうは大改造されていて、ロープフックなど非常に細かい作業をされています。
被されているシートは彼女さんが製作されたとか。うらやましいですな(^^)。

下段のダンプトレーラーは埼玉から参加のAさんの作品。某トラックモデルコンテストで、見事一等賞を獲得した作品です。
このような超多軸のトラックは、軸重の規定が厳しいミシガン州独特の仕様でして、俗にミシガンスペシャルと呼ばれています。車種選択が実にマニアックです。
このモデルも通常のダンプトレーラーからの大改造で、タイヤの確保のために数個のキットを犠牲にしたそうです。

ケンワースのT800。



Gさんの作品。実はT800のキットってのは出ておりませんで、サードパーティのレジンパーツを組み込んだ、結構珍しいモデルなんです。
シャシのほうもリフトアクスルが増軸されたりと、かなり手が込んでいます。

マックの消防車。



これもGさんの作品。スッキリまとまっていたのでこういうキットかと思いきや、アメリカンラフランスの消防車のキットにマックRのキャブを組み合わせたモデルでした。この辺のセンスは、好きなればこそという感じでさすがです。

こちらは群馬から参加のIさんの作品。



ダンプ4台と重トレーラー2台。
トレーラー台車はフルスクラッチです。
載せられているパワーショベルは市販のダイキャストモデルなんですが、その重量にビクともしない剛性が確保されています。


で、ワタシの作品はこのように並べておりました。



なんか自分の子供が発表会に出てるような気分。やっとお披露目させてやる事ができて良かったのぉ~(T ^ T)。

ワタシは10年ほど前に一度きり参加しただけなんですが、それでも前回展示したラバーダック号を覚えていてくれた方からお声がけ頂いたりしまして、自分でもちょっとビックリ。当時は結構インパクトあったんですね。


予想通りと言うか、今回はバッファロー号について声をかけて頂く事が多かったですね。で、そのほとんどは『資料はどうしたんですか?』という質問でした。
自分はたまたま映像資料を入手できたから良かったのですが、バッファロー号作りたいけど資料が無くて断念してる方って、やっぱり結構いるんですね。

この場で荷台のイラストなんかバーンと載せちゃいたいくらいですが、当局から摘発されても困るしなぁ。
このブログの製作記が少しでも参考になってくれればありがたいのですが…。
この辺はメーカーであるアオシマさんに頑張って頂くしかないのかな?

お客さんの中には映像資料をお持ちで、現在製作中だったり、すでに製作されてる方々もいらっしゃいましたが、お話を聞くとやはり皆さん、あのグリーンの色出しに苦労されてるようでした。
ちなみにその方々の話では、物語後半ではマーカーランプの数が増え、ルーフキャリアには赤いエアホーンが追加されていたようです。まだまだ知らない事がたくさんありそうですな(^^)。

また会場の離れたブースには、同好の志、オプティマスプライムのピータービルトが出品されていました。



その製作者さんと話をさせていただいた所、なんとこのブログのオプティマス製作記をきっかけに製作されたとか。いやー、なんか嬉しいですね(^^)。
その方、普段はF1などを製作されてるとの事で、ボディの光沢やメッキ表現など、とても見事な仕上がりでした。


他にもいずれ劣らぬ力作のオンパレードだった訳ですが、かいつまんでいくつかご紹介。



密かにムスタングマニアのワタシには夢のような光景。



わかる人にはわかる仕様のケンワースK100エアロダイン。いずれ作りたい1台です。



これはメーカーの新製品コーナー。懐かしい70系カローラですね。しかもGTでもSEでもなくDX仕様。たぶん、恐らく一番多く世に出たグレードでしょう。

ウチで乗っていた70も正にこの色だったのですごく懐かしいんですが、でも惜しいな、ウチは70系でもマイナーなスプリンターだったんだよな。残念(>_<)。


この作品展、年を追うごとに参加クラブが増えているそうで、北は北海道南は沖縄、更には韓国やマレーシアなど、海外から参加するクラブもあるのですね。
皆さん、遠路はるばるお疲れ様でした。

現在は会場のキャパがいっぱいになってしまったので、継続参加のクラブが優先となり、新規のクラブ出展はキャンセル待ちという状況なんだそうな。
そんな大規模なイベントにワタシなんぞがポッと参加できたのも、クラブのメンバーが地道に参加を続けてきたおかげなんですね。全く有り難い事です。

今回多くの方と知り合い、お会いできた事はとても新鮮な体験で、とても充実した二日間でした。機会があればまた参加したいですね。


余談ですが…
あまり知られてませんが、一日目の展示終了後、作品展参加クラブの交流会というのが会場の外で行われます。(もちろんタダ)



乾杯後、この料理あっという間になくなりました(^◇^;)
スポンサーサイト


模型寄りな話 | 22:25:07 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
初・静岡インター&初・ホビーショーおじゃましましたm(_ _)m
会場ではお話しさせていただきありがとうございました。
これまでkeejuさんのブログで画像を拝見して感動していましたが、
実物はさらに素晴らしかったです!!
放っておくと1時間ぐらい眺め回してしまうので、後ろ髪を引かれる
思いで退散しましたがお目当てのメカだけじゃなくバッファロー号や
ラバーダック号ももっと見たかった・・・・(泣)
あ、連れが「カッコイイおっちゃん(←失礼)だね」と申しておりました。
2014-05-20 火 10:15:32 | URL | ハチべえ [編集]
ようこそ静岡へ
ハチべえさん、こんにちは。(^^)
先日はお越し頂きありがとうございました。静岡名物、さわやかのハンバーグはいかがでしたかな?

熱狂的TFマニアのハチべえさんが実物を見たらどう感じるのか、少々不安なところもあったのですが、喜んでいただけたようでワタシも嬉しかったですよ。
これで改めて自信を持って突き進む事ができるってなもんです。

最近は、女房子供が驚くほど大きなクシャミをするようになった五十路オヤジでありますが、かっこいいおっちゃんとはまた照れちゃうぢゃないの(#^.^#)。
なんか欲しいものあるかな?

かわいい彼女さんにもよろしくお伝え下さい( ´ ▽ ` )ノ。
2014-05-20 火 15:05:30 | URL | keeju [編集]
オプティマス!!
Keejuさん、先日はお疲れさまでした。
改めまして、オプティマス2世を製作させていただきましたカズキと申します。
まさか大元の本物と出会えることもさることながら、製作者様とお話できるとは
思ってもいなかったので今回の最高の思い出となりました!
後々考えたら日曜の朝の時点で2台を並べて写真を撮りたかったですね^^;

先日お願いさせていただきました通り、こちらにリンクを貼らせていただきました。
相互などとオコガマシイことは言いませんので、気が向いたら2代目の
製作過程も御覧くださいませ^^

いつの日か必ずバンブルも!
今後とも、よろしくお願いいたしま~すm(_ _)m
2014-05-20 火 19:49:42 | URL | カズキ [編集]
ご訪問ありがとうございます
カズキさん、こんにちは。先日はお疲れさんでした。

トランスフォーマーの映画公開から数年経ちますが、なぜかあまり見かけないオプティマスのビークルモード仕様。
今回、カズキさんの作品を見つけ、お話をさせていただいてとても嬉しかったです。
そうか、一緒に写真撮れば良かったですね。

ワタシ自身も、いろいろな方々の模型製作のブログからノウハウをパク…拝借しているのですが、自分の製作記も少なからず他の方の参考になっていたんですね。カズキさんにお会いして、改めてブログやってて良かったなーと思いました。

カズキさんにリンク貼って頂いたからか、本日は普段の倍のアクセス数でビックリしています。こちらにもリンク貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします(^-^)/。
2014-05-20 火 22:41:20 | URL | keeju [編集]
ヨロシイですね
師匠、毎度です。
大変な盛況ぶりだったようですね。
師匠の交流範囲が更に広がりましたねぇ。

やはりBJのエアロダイン、いいですね。
個人的にはマスタングが気になるところです。

是非来年も出品してくださいよ。
2014-05-25 日 00:44:04 | URL | ひな親父 [編集]
来年も…
ひな親父さん、毎度です。

ホビーショー、相変わらずの混雑ぶりで、会場の中も外も人でいっぱいでした。
作品展のほうは、ここのところ痛い仕様が増えてるようで、やはりと言うか何故かと言うか、そういうブースは賑やかでしたね。最近ではクルマに飽き足らず、戦闘機や軍艦にまでそんな仕様があるようで、もはやワタシには理解不能です(^_^;)。

楽しい二日間だったのでまた参加出来ればと思いますが、一年で新作は完成しないだろうなぁーと。
ウチのクラブは特にトラック限定というシバリは無いので、ムスタングでも出しちゃいますかね?
2014-05-26 月 08:28:57 | URL | keeju [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-22 金 09:39:45 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad