■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
トランスフォーマー 4
ネット上では、もうすでにロケーション風景や予告編などが出回っていますが、この夏、映画トランスフォーマーシリーズの第四弾、『トランスフォーマー ロストエイジ』が公開になります。

transformers-age-of-extinction-poster.jpg

ネタバレ的なストーリーにはあえて触れませんが、予告編を見る限りでは人類とオートボットの関係が必ずしも良好では無いようで、なにやら複雑な展開を予感させます。

で、そんなストーリーはともかく、今回もまた登場するクルマにやたらお金がかかっているようですね。とうとうあの億単位のクルマ、ブガッティのヴェイロンまでトランスフォームしちゃいます(◎_◎;)

transformers4-vehicles-1024x682.jpg

ぶつけたら大変だ(^_^;)。

ちなみにこのヴェイロン。ロボットモードの際の名前をドリフトと言うのですが、声を担当するのは渡辺謙氏。
日本語吹き替え版ではなく、海外の声優に混じってのオートボット軍団参加のようです。

こやつは日本語をしゃべるのかな?

その他にも高級スポーツカーが目白押しなんですが、あいにく最近のスーパーカーはあまり詳しくないんで割愛します。(逃げ)


で、当ブログらしく、トラックに関してちょっとチェックしてみるとしましょう。

まずなんと言っても目玉なのは、新型のオプティマスプライム。
前作までのピータービルト379に代わり、ウェスタンスターというメーカーのカスタムトラックが採用されています。
12457op18.jpg

ピータービルトより一回り大きくなりましたな。

どうやらウェスタンスター4700というシリーズがベースとなっているようですが、全体に施されたモディファイは、ロボットモードのオプティマスのデザインが随所に取り入れられています。
12457o8.jpg 

この辺、玩具メーカーの意向がかなり反映されてるんじゃないかと思いますがどうでしょう?

先代のピートは市販パーツを上手く使い、カスタムトラックとしても充分『アリ』な仕様がカッコ良かったのですが、新型はちょっとキャラクターっぽくなり過ぎちゃったかな?という感じがなきにしもあらずですね。

IMG_0448.jpg

ちなみに実車には、5700 opというエンブレムが付けられており、今後5700シリーズとして、これに近い形のモデルが市販されるのかもしれません。
12457op8.jpg

それと予告編でも冒頭に登場するボロボロのトラクター。名前をマーモンと言いまして、70年代の比較的マイナーなトラックです。

IMG_1427.jpg

デザイン手抜きかと思えるくらい真四角なキャブが特徴ですが、主に手作りによる生産性の低さから、当時は『トラックのロールスロイス』とも言われていたようです。

このトラクター、よく見るとオプティマスと同じ、色あせたファイヤーパターンの柄があるのですが、これが何を意味するかは見てのお楽しみ。(てかバレバレ?)

今回オートボット側にはもう一台、オシュコシュというメーカーの軍用トラックも仲間入りしてます。


対するディセプティコン(悪いもん)側。
敵ながらちょっとカッコいいじゃないのというトラックがこれ。

IMG_1428.jpg

ガルバトロンというロボットに変形する人造(!)トランスフォーマーらしいッス。

これ、ベースとなったのはフレイトライナー社のArgosyというトラクター。

IMG_1431.jpg

このArgosyってヤツは主にオーストラリアやニュージーランド、南アフリカなどに向けた車種なので、右ハンドル仕様となっています。ま、あんま関係ないか。

あと、ちょっと気になるのが、撮影風景にちょいちょい登場してるいすゞのゴミ収集車。
前述のガルバトロンと一緒に走り回っているのですが、こやつも変形するのかな?ちょっと地味すぎるかな?


で、そんなトランスフォーマー ロストエイジ。映画の公開に合わせてこんなイベントもあるようです。

mainimage01.jpg

こちらもちょっと楽しみですな(^^)。



映画の話 | 21:11:13 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ウェスタンスター!
どうもです。
はじめ、今回のオプティマスのデザインを見たときに「カッコ悪い」って思って
しまったんですけど、予告編等を見ているうちにだんだんカッコよく見えてきて
しまうから不思議ですね^^

今回のトラックモードも製作したいんですけど、形状の加工はさておき、
この膨大なファイヤーパターンをマスキングで表現する気にはなりません。

デカールにしてしまうとソリッドになってしまうし・・・製作予定もないのに
悩んでしまいます(笑)
2014-06-22 日 22:46:13 | URL | カズキ [編集]
う~~~ん
ウェスタンスター、やはり腰高感が・・・・横風の影響すごそう(そこ?w)。
Keejuさんのおっしゃる通り、いかにもキャラクターっぽいマシンというか
オモチャっぽい雰囲気がUPしてしまいましたね。
アニメのTFには興味がない私にとって、コンボイ風?のマーモンも・・・・
映画を観たらまたどっぷりハマってしまうかもしれませんが(笑)
業界のコネクションをフルに駆使して、絶対ジャパンプレミア行きます!
2014-06-23 月 11:17:41 | URL | ハチべえ [編集]
見慣れればカッコいいかも?
>カズキさん、こんにちは。

製作予定がないのにあれこれ悩んでしまう気持ち、よくわかります。
このファイヤーパターンはゾッとしてしまいますね(^_^;)。

リヤ周りの処理はもうちょっとなんとかならなかったのかな〜(タイヤが結構むき出し)とか思いますが、やっぱり存在感は凄いですね。
もしかしたら、最近のトラックを精力的にリリースしているメビウスあたりからキットが出たりして(#^.^#)。


>ハチべえさん、こんにちは。

やっぱりこれって、その辺を走っていたトラックをスキャンしたということなんですよね?
もしかしたら今回はクルマのデザインをアレンジする能力が身についたとか?(^_^;)

ジャパンプレミア行ったら、ベイ監督によろしく言っておいてくださいませ(^-^)/。

2014-06-24 火 09:54:52 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad