■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
トミカリミテッド TE37レビン
37limited

久しぶりにミニカーを買っちゃいました。トミカリミテッドの「カローラレビン」。ワタシの最初の愛車です。懐かしい・・・

トミカリミテッドって言うのは、とうの昔に絶版となった昔のミニカーを丁寧な仕上げで化粧直しして再販したモデルで、これまでに80数台がリリースされています。
ワタシらが子供の頃のトミカというのは、実は大変細かく作り込まれていまして、塗装を落とすと良くわかるのですが、プロポーションも良く、細かなエンブレムなどもしっかりとモールドされていました。ただ、子供向けと言う事もあり、少々ぶつけたくらいでは剥がれない厚い塗装と、加えて各車共通のタイヤ(ホイール一体)などが「おもちゃ」らしいところでした。
そこでこのリミテッドですが、丁寧な塗装に各部の塗り分け、加えて魅力なのは各車種専用に新規で作られたホイール&ゴムタイヤです。価格は通常トミカの約2倍。ターゲットはオヤジ達ですね。
当初は立派なネームプレートが付属していましたが、廃止されちゃったようです。
*(トミカリミテッドビンテージってのもあるんですが、これはまた別モノ。)

で、このモデル。タイヤが少々オーバーサイズですが、当時純正だった鉄チンホイールがいい感じ。(GTホイールって呼ばれていました。)
ただ、当時のトミカのカラーは実車に設定の無い薄いブルメタでしたが、リミテッドでもなぜか設定外のグリーンメタ。当時多かったモスグリーンとかで塗装してくれれば・・・。内装の色も、レビンの設定は黒のみだったんじゃないかな?
分解して再塗装してしまおうかと目下思案中。

実は数年前に自作トミカリミテッドを作っていました。
37lvn


某ミニカーショップオリジナルの復刻トミカを使用して、自分のかつての相棒を再現。タイヤ&ホイールはAE86のトミカリミテッドから流用。茶メタの調色に苦労しました。

で、これがかつての愛車。
te37levin


このクルマについてはいずれまた・・・




スポンサーサイト


クルマの話 | 00:02:31 | Trackback(2) | Comments(4)
コメント
最近はおもちゃもオヤジ向けが増えましたね。

レビンも懐かしいね~。
あの頃はお互い70タイヤにこだわってました。(笑)

毎朝、通勤コースで71レビンが良い音をさせてるのとすれ違います。
さすがに2TGの音も聞かなくなりました。

昨日は本屋でついオールドタイマーを買ってしまいましたが、
はっきり言って目の毒です。(笑)
2007-08-03 金 00:01:57 | URL | hori [編集]
やっぱり
このころのクルマには立ちのあるタイヤが良く似合いますね。
しかし、175-70/13なんて今じゃ軽自動車のサイズだぁね~。

このクルマは最初の愛車だけあって、今でも一番思い入れがあるせいか、いまだに運転している夢を見る事があります。
27レビンの人気の影で当時は不人気だったせいか、37レビンのモデルってこのトミカのみなんですね。残念ながら。
2007-08-05 日 12:12:04 | URL | Keeju [編集]
懐かしいです
う~ん、懐かしいですねえ。
病院のベットにかかってるような、
白いシートカバーが付いていたような気がしますが・・・

後部座席の取り付け部分から4点式のシートベルトが
にょろって生えていたような記憶もあります。

完全に大人のおもちゃ状態ですねv-10
2007-08-06 月 22:53:10 | URL | ひな親父 [編集]
そうです
あのシートカバーは、一応TRDのロゴが入ってたんですよ。
実は結構レアなアイテムだったんです。プレミアはありませんが。

シートは最終的にはAE92レビンの物を取り付けてました。4点ベルトもセットしてありましたが、ノーマルの3点式でもELR式じゃないので、キッチリ締めるとかなりタイトでしたね。
2007-08-06 月 23:46:03 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旧車 絶版車/カローラ/レビン/AE86/ハチロ
86のトレノGTVに乗ってました。今でもあの夢のような走りは鮮明に記憶に残っています☆4-AGエンジンは小気味良く回って爽快です!燃費も街乗りで10前後、遠乗りで12以上伸びてました。ノンスリ(LSD)やストラットタワーバー、サベルト四点式等のチューニング。タイヤは185-70 2007-08-20 Mon 13:25:18 | カローラの日
舞い降りた最強伝説トヨタ/カローラ/レビン
86のトレノGTVに乗ってました。今でもあの夢のような走りは鮮明に記憶に残っています☆4-AGエンジンは小気味良く回って爽快です!燃費も街乗りで10前後、遠乗りで12以上伸びてました。ノンスリ(LSD)やストラットタワーバー、サベルト四点式等のチューニング。タイヤは185-70 2007-09-18 Tue 13:14:19 | カローラの日

FC2Ad