■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
新しい相棒
長かった受験勉強からようやく解放された次男坊。
しかし羽を伸ばせたのも束の間、早くも進学先の高校から山のような課題を出されまして、連日勉強漬けの春休みを過ごしております(^_^;)。

そんな次男坊ですが、志望校合格の暁にはセカンドギターを買うゾ! と言う密かな目標を立てており、それを励みに頑張っていたのですな。

コツコツと貯めていた貯金箱を解禁して軍資金を確認。1本目のエピフォンレスポールは地元の楽器店で購入しましたが、今回はちょっと足を伸ばして、楽器屋のメッカ、御茶ノ水まで遠征。
まあ、子供をダシにしてオヤジが行きたかったんじゃね?という意見もありますが(^_^;)。

オヤジ自身も約三十年ぶりの楽器街。思えばスティングレイはここから担いで帰ったんだよなぁ。懐かしい。(*^_^*)
IMG_0511_20150327201412478.jpg

楽器屋のひしめくメインストリートに驚く次男坊を見て、自分も同じように興奮した記憶がよみがえりました。

片っ端からお店を巡り、気になったモデルを試奏させてもらったり、店員のニイちゃんやオッさんからウンチクを聞かせてもらったりと、興奮冷めやらぬ次男坊。
予算ちょいオーバーのモデルがかなり気にはなっていましたが、吉野家で昼メシを食った頃にはちょっと冷静さを取り戻した感じに。

曰く、確かに作りが良いのはわかったけど、自己資金とはいえ、貯金を使い切ってしまうのはさすがに躊躇してしまうので、もうちょい身の丈に合ったモデルにしようかなと。あらま、堅実ですこと(^_^;)。

で、そうなるとちょっとピンとくる個体がなかったとのことで、場所を移動して横浜駅のほうへ。
横浜に遊びに行く際によく立ち寄る楽器屋を覗いてみたのですが…

IMG_0513_201503272014149c8.jpg

お、なんか背負ってます。(^ ^)


え?何を買ったのかって?



ジャーン、セカンドギターはコレ。エピフォンのES-335 PROってモデルです。

IMG_0519.jpg

ま、もったいぶる程のモノでもありませんがf^_^;)。

てっきり2本目はテレキャスあたりのフェンダー系に行くのかと思いきや、まさかのセミアコ。トラディショナルなスタイルを選択するあたりは少なからずオヤジの影響もあるのかな?

本人はチェリーレッドのES-335タイプを自分なりにリサーチしていたようなのですが、本家ギブソンはともかく、国産メーカーのものはやはりちょっと予算オーバー。モノがいいのはわかるんですけどね。

するとエピフォンのDOTというシリーズあたりが選択肢となるのですが、コレはそれの限定生産モデル。
標準のDOTシリーズとは異なるブロックタイプのポジションマークがポイント高かったようです。
あと、このモデルはボリュームポットがスイッチになっていて、回路を切り替えるとシングルコイルとなるギミックも付いています。

実はこのモデル、御茶ノ水には無かったんですよね。横浜でコレを見つけた次男坊、そうとうビビッときたらしく、早速試奏させてもらい、めでたくお買い上げとなりました。(^ ^)

新旧の相棒達。

IMG_0520.jpg

次男坊、そうとうお気に入りのようで、もうニタニタが止まりません(^_^;)。

こりゃカールトンやリトナーでも聴かせるしかないかな?















スポンサーサイト


音楽的な日記 | 20:11:49 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
良いですね
師匠、親子揃って趣味が同じというのはイイっすね。
羨ましいです。
親子セッションも夢じゃないですな。

ご子息、自分の予算をきっちりと把握しているところ、
しっかりしてますね。
ウチじゃありえないです・・・
というか、我家の場合は、
多分親父が「しゃあない、母さんには内緒だぞ」
って支援しちゃうタイプです・・・

にしても、ずいぶんと渋いタイプをチョイスされましたね。
若いんだから、もっとハッチャケちゃえば良いのに・・・
三日月形のヤツとか・・・

P.S.
右側の初代くん、まだ弦を張り替えてもらってないみたいですねv-8
2015-04-07 火 23:43:20 | URL | ひな親父 [編集]
毎日弾いてますよ
ひな親父さん、毎度です。

一時期はテレキャスが欲しいと言っておったのですが、彼の中ではここの所セミアコタイプへの憧れが急上昇していたようです。
彼のよく聴いているバンドやアーティストが割と定番モデルのギター(値段は全然違いますが)を愛用しているので、そのあたりの影響ですかね。
でも、さすがに三日月ギターを使っている人はいませんなぁ( ̄▽ ̄)。

合格祝いも兼ねて予算オーバー分は見てやるよと提案したのですが、彼なりの考えがあったようですね。オラは迷う事なく援助して貰っちゃうタイプなんで、我が子ながら感心してしまいます。

もっともこの時期、オラよりも金持ちですけどね。恥ずかしながら(^_^;)。
2015-04-08 水 09:09:50 | URL | keeju [編集]
おめでとうございます
ご子息様の進学おめでとうございます。
ウチの長男も無事小学校がスタートしました。

それにしてもES335とは渋いですよね。
どのようなジャンルがお好みなのでしょう?

学生時代にラリーカールトンのコピーバンドの
ベースをやっていましたが、完コピ主義の先輩が
バンマスで往生した思い出があります。

また訪問させてください。
2015-04-12 日 07:46:49 | URL | hiro2 [編集]
ありがとうございます
hiro2さん、こんにちは。どうもありがとうございます。

お子さんも入学おめでとうございます。
小学一年生ですか、これから楽しい事がいっぱいですね。

エピフォンって現在はギブソンの直系になるので、このモデルでもトラスロッドのカバーに一応ES-335の文字が入ってるんです
よ。まぁ気分的なもんですけどね。

次男坊は今のところフュージョン系はほとんど聴かないのですが、徐々に洗脳していこうかと思っています。( ̄+ー ̄)
2015-04-12 日 18:30:49 | URL | keeju [編集]
うなっちゃいますね!
ナント!2本目はセミアコになりましたか?!

現在の音楽事情に疎いソレガシ。
現在リアルタイムで目にしたり耳にしたりできるプレイヤー(keejuさんの倅をセミアコに向かわせたミュージシャン)は、誰なんでしょうか?
我々の頃だと、クロスオーバー系のギタリストは、必ずと言って良いほどセミアコは持っていましたよね。
セミアコに、ポリトーンのアンプは定番のように感じました。
カールトン、リトナーはもちろん、鈴木茂松原正樹、和田アキラ、大村憲司、秋山一将、etc・・・

誰に影響されてのセミアコ?がすごく気になります。
2015-05-11 月 07:46:42 | URL | omitsudesu [編集]
ご期待に添えずですが
omitsudesuさん、毎度です。

それがですね、誰がセミアコを使っているのか、次男坊に聞いても明確な答えが返ってこないんですよ(・ω・)。

彼のお気に入りはバンプオブチキンと
フジファブリック、それと星野源あたりでライブ映像なんかも良く見ているのですが、セミアコがトレードマークになっているギタリストはいないんです。(星野源はフルアコとかよく使ってるみたい)

ある曲だけで持ち替えたり、たまにゲストミュージシャンが使っていたりするのを見て、またウチに転がってるカタログなどを見て、なんとなく頭の片隅に残っていたセミアコのカタチに段々とハマってしまったらしいです。

だからたぶんカタチから入ったんじゃないですかね(^_^;)。
もちろんこの安いモデルでもセミアコらしい音は出ますので、レスポールと持ち替えては違いを楽しんでますよ。

でも早くも「テレキャスが…」なんて言ってますけどね。
2015-05-11 月 12:52:19 | URL | keeju [編集]
そうだったんだ
う〜む、なるほど。
最近の音楽事情に疎いソレガシなんで、まさか郷ひろみがやってる殺虫剤のテレビCMに写ってるチェリーの335見ての影響じゃないだろうな〜なんて思ってましたよ(^^;;

テレキャスターに横恋慕みたいですね。
フェンダー・ジャパンが廃業しちゃったので、これからお手頃なテリーを買う時は、どこの物を買うのかな〜?
グレコとか、フェルとかまだテリーを作ってるんですかね?
サウンドハウスとかに、バカ安のコピーモデルが有るけど、作りはどうなんでしょうかね?
2015-05-12 火 14:27:42 | URL | omitsudesu [編集]
廃業?
次男坊、実は最初のレスポールの時からテレキャスと迷ってたんですよ。だから言ってみればセミアコに浮気しちゃったような状態ですね(^_^;)。

しかしなんと、フェンダージャパン潰れたですか?
エピフォンと同じようなポジションだとスクワイアあたりがありますね。フェンジャパの下位モデルとスクワイアの上位モデルが価格帯が似ているので、「どっちの方が買いですか?」なんて質問をよく見かけます。
最近のプレイテックとかフォトジェニックなんかのバカ安モデルは、一説によるとボディが圧縮した紙でできてるとか(◎_◎;)。
某楽器屋の店長は「ウチにもあるけど勧めないよー。指板スライドしたらトゲがささったよー。」なんてのたまっていました。

私らの頃もフレッシャーやトムソン、トーマスなんて 廉価ブランドがありましたが、流石に木で出来ていましたよね。
2015-05-14 木 10:49:10 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad