■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
昔のクルマで出ています

という訳で、去る5月の17日、今年も静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展に参加して参りました。

現在、極秘製作中のブツがなかなか完成に至らないのでいわゆる新作というモノはないんですが、会長さんのぜひまた見せてくださいなんていうありがたいお言葉を真に受けて、またまたバッファロー号とオプティマスを連れてノコノコと静岡へ。
日曜のみの参加ではありましたが、それでも今年も声をかけて頂いたりしてヨカッタヨカッタ(^ ^)。
バッファロー号、まだまだ潜在的な好きモノ達がいるようで嬉しい限りです。


という訳で、まずはウチのブースから何台かご紹介。毎度の事で非常に偏ったレポートで悪しからず m(_ _)m。

ピンクのトラックは群馬から参加の石◯さん。



エアサス仕様ですがサスペンション可動という不思議な改造がなされています。これは娘さんのリクエストで製作されたとか。
家族で同じ趣味っていいですねぇ。静岡には一家で来場とのことでした。

こちらの荷台スライドタイプのセルフローダーは会場のG屋さんの作品。


これは某模型誌のコンテストで入賞の実績のある、知る人ぞ知る力作です。


今回ウチのクラブには、埼玉のFD830さんの知り合いの方が二名、飛び入りで参加されたのですが、両名とも凄い作品を持ち込まれたのでとても見応えのある展示となりました。

まずはたかぼうさんのふそうFV セルフローダー仕様。とりあえずはその驚異の作り込みをご覧あれ(@_@)。










いやーすんごいですねぇ~( ̄◇ ̄;)。
実車を隅々まで取材されて、補機類やら配管やらまで完璧に再現されたディテールは圧巻の一言。特に下回りはミッション、デフ、シャフト類に至るまでほぼ自作のパーツで固められています。もう変態(誉め言葉)の域ですな。

本職がモデル製作業(プラモとかじゃなく)ということで、なるほど納得。実はネット上では結構有名な作品でもあります。


こちらは伊豆半島から参加のはぎてつさんのこれまたセルフローダー。なぜかセルフローダーって人気です。



こちらもアウトリガーのディテールや配管など変態的(誉め言葉ね)なクオリティであります。





シャシ後方に搭載されたウインチのワイヤーがちゃんと前方まで引き回されていたりして、もうたまらんですね。
「見えない所はテキトーに」が最近の作風であるワタシには衝撃的な二台でありました。

ブースの全景。昨年の倍のスペースを確保してます。






ここからは他のクラブでおっ?と思った作品をほんの少し。ホントに少しだけ。

ガルウイング繋がりですかな?



うーむその手がありましたか。ナイスアイディア。


一見普通のいすゞのトレーラー。



このカラーリングと引っ張っているトレーラーでピンと来る方はお友達になれます。
映画コンボイに出てくるスパイダーマイクのトラックのカラーリングですね。センスいいなぁ。

最近、実在の個体をいかに再現できるかみたいな作品ばかり作ってたんで、こういう遊び心のある作風っていいなぁと思いました。


最後にすんごいのを一つ。



とてもマネできないと言うか、する気にもならないですね。ここまで凄いと。

会場ではこの様な作品があちこちで見られます。毎度ながらとても濃い1日でした。

お声がけいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m










スポンサーサイト


模型寄りな話 | 12:39:49 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
なんか違うような…
そのデロリアンLP400、ちょっと欲しいかも(笑)
今年は足を運べず残念です。
いろんな意味でスミマセンm(_ _)m
出展お疲れさまでした!
2015-05-20 水 13:04:59 | URL | ハチべえ [編集]
ありがとうございました〜♪
静岡ホビーショーでは前夜のヘソタイ反省会から大変お世話になりました〜♪

みなさまとお会いする以前から作品は各所で拝見しておりましたので、
まさかこんな有名な方々とご一緒させて頂く事になるとは!?
しかも、ワタクシの拙作までご紹介頂きまして…(汗)

恐縮の限りでございます〜!!


極秘製作のブツはその秘匿性ゆえに、ともすればモチベーションがポッキリ紙一重なコトでしょう。
微力ながら超☆応援いたしておりますので、とにかく気が済むまでじっくりとガンバってくださいね!
ウチらの仲間もみんな応援してますから〜☆
2015-05-20 水 23:42:29 | URL | たかぼう [編集]
デロリアンより速いかも
ハチべえさん、こんにちは。

このカウンタック、外板をステンレスのパネルに貼り替えている(と、勝手に想像)らしく、デロリアンより鋭い加速であっと言う間にタイムトラベルできそうっすね(^^)。

今回、初日は野暮用で参加できなかったものの、夜に催されたマニアックな飲み会には参加しまして司令官の途中経過を少しご開帳してしまいましたf^_^;)。
何しろ凄いメンバーで、色々とアドバイスも頂いて製作にも弾みがつきそうです。
2015-05-21 木 07:39:44 | URL | keeju [編集]
こちらこそありがとうございました(^^)
たかぼうさん、先日はお疲れ様でした。

FD830さんがなんか凄い人を連れて来ると聞いた時、もしかしたらリンク先で見たあのローダーの人?と思ったらその通りでした。
まさかあの作品を直に拝見できるとは有難や有難や(^人^)。

前夜の飲み会では色々と興味深い話も聞けて、あわや終電に乗り遅れる所でしたf^_^;)。

今度は、一度ぜひ、たかぼうさんの本業の作品を見てみたいですね。どこか公共の場で見るチャンスがあったら教えてください。

※※
さすが模型作りのプロ、鋭いご指摘にドキッとしてしまいました。確かにモチベーションの維持ってヤツはプラ板の切った張ったよりも大変なコトだったりしますね。

今回皆さんにちょっと公開して、楽しみにしてくれる方が増えたのは良かったです。
ありがとうございました!(^-^)/
2015-05-21 木 08:05:21 | URL | keeju [編集]
日曜日はありがとうございました

素晴らしい作品の中に飛び入りで心配でしたが皆さんに良くしていただいてすばらしい1日となりました

今回はあまりお話しできませんでしたが次回はいろいろお話しできればと思ってます

自分のショボい作品紹介ありがとうございます
2015-05-21 木 21:48:17 | URL | はぎてつ [編集]
お疲れ様でした(^-^)/
はぎてつさん、先日はどうもでした。

ショボいなんてとーんでもない!目の覚めるような作り込みには唸ってしまいましたよ(^^)。

ワタシもまだ二年生なんでエラそうな事は言えませんが、参加する側って楽しいですよね。またぜひご一緒しましょう(^-^)/。
2015-05-21 木 22:04:41 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad