■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
使える素材シリーズ 『Tピン』
シリーズと銘打っておきながら後が続かないかもしれないのは毎度の事であります
m(_ _)m。

えー、ちょっと拘って模型を作り込む際に、百均やホームセンターなどでいろいろな素材を物色するのですが、中でも手芸店はモデラー御用達といった感じで、なかなか魅力的な素材(特に金具類)が潜んでいる訳でして。

ワタシもよく嫁さんのアクセサリー製作材料箱を物色するのですが、そんな中に「Tピン」と呼ばれる金具があります。



本来の使用例はこんな感じですかね。下から通して上を丸めると。



模型用としては使えそうでいてなかなか使い所の無い素材で、接合部の補強など裏方的な部分でたま~に使う程度でした。

が、最近こんなモノがあるんですね。
頭が半球状に加工されたTピン。



コレのサイズは軸が0.5mmで頭が1.2mmくらいです。
心当たりのある方ならコレを見ただけで「あー、アレに使えるジャン!」と、いろいろ妄想が膨らむんじゃないですかね。

サイズがあまりないのが残念ですが、安い割に仕上げも丁寧でコスパはなかなか高いと思いますよ。

早速こんな所に使用してみました。



「丸みのあるTピン」で検索するといくつかショップが出てきますので、気になる御仁はお試しあれ。
スポンサーサイト


模型寄りな話 | 08:09:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Tピン使ってますよ〜
ワタシの場合は虫ピン探してたら出会いました〜。

平べったいスタンダードな方のハナシですが、
虫ピンと比べてそのアタマの薄いコト!
自動車のカギ穴なんかに重宝してま〜す♪
(しかも150本入って¥100 という!?)

半球型の存在は知りませんでしたので是非在庫しておかなくては!!

有力情報ありがとうございま〜す☆
2015-06-29 月 21:47:50 | URL | たかぼう [編集]
あ、ナールほど(*゚▽゚*)
たかぼうさん、こんにちは〜(^-^)/。

そうか、キーシリンダーにはちょうどいいですね。今度試してみようっと。
虫ピンはなんせ硬いッスからね〜。何本も切るとニッパがダメになってしまうという…

半丸タイプ、リベットとしてはチト大き過ぎますね。のらくろに出てくるぐらいの戦車なら使えるかな?

ボンネットダソプ、楽しみにしてまーす(^-^)/
2015-06-30 火 07:56:39 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad