■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ン10年目のどハマり


BRADIO。とにかくソウルフルでカッコいい。



ベースを手にして30ン年、気がつくといわゆるJ-POPというジャンルにはあまり興味を示さないで今日に至るのですが、ここへ来て初めて日本のバンドにどハマりしています。

まぁ百聞は一見に如かずっちゅう事で、御用とお急ぎでない御仁はとりあえずこちらをご覧くだされm(_ _)m。

♬ golden lier
♬ オトナ HIT PARADE

過日、某郊外型大規模小売店補にテナントしているビレッジ◯ンガードに立ち寄った際、店内でヘビロテされていた上記 golden lier のPVのエラくカッコいいベースのリフに、一目惚れならぬ一聴惚れで、ゆる~く張っていたオラのベースアンテナはビンビンにおっ立ってしまいました。

ボーカルも実にソウルフル。このアフロヘアーはダテじゃありません。
その出で立ちに違わず、ファンク・ディスコ系の楽曲が多いのですが、いわゆるバブルの頃のそれではなく、どちらかと言うともっと前、サタデーナイトフィーバーのサントラLPあたりが思い起こされるのはオラだけか?

エネルギッシュなボーカルはまたファルセットも魅力的で、さながら一人E.W&Fのような。
ギターの鋭いカッティングもさる事ながら、SHAFTのテーマみたいなワウペダルのサウンドがもうこの辺もどツボ。

で、それらを支えるリズム隊がまた存在感があってカッコいいんだな。

最近多い弾きまくりのスタイルではなく、敢えて抑えた感じのプレイなんですが、凄くバランスの良いカッコいいベースだとと思うのです。

特に♬ オトナ HIT PARADEのブレイク後のベース。ここ、普通ならギターソロとか入りそうなもんですが、あえてリズムのみでノリ切るセンスはタダモノではありません。なんてことないベースですが、すげーカッコ良く聴こえるから不思議。実にcool!

♬ golden lier は、弾いてても気分の良いベースリフNo.1です。このベースじゃなかったらBRADIO通り過ぎていたかもしれません。



↑父の日に子供がプレゼントしてくれました(^.^)


結構精力的に全国を行脚しているようで、ツアーの移動中でも地方のCDショップとかビレバンにマメに立ち寄ったりしているみたいなんですが、なんと地元の店にもサインがあったりしてビックリ。先に知っていれば駆けつけたんですけどねぇ~。

いやー、久々に元気になるバンドが出て来ました。これから更にビッグになっていくと確信していますが、ぜひともこのファンキー路線を突き進んで行ってもらいたいです。
早く富士でやってくんないかな。

ちなみに入門編がTSUTAYAでレンタル中です。












音楽的な日記 | 09:10:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
良いですな
師匠、毎度です。

これは、ナカナカ良いですな。
聴いてて楽しいですね。
車で聞き流したら、気持ち良さそう。

チョット記憶しておこうと思います。
2015-07-13 月 14:25:03 | URL | ひな親父 [編集]
良いでしょ?
ひな親父さん、毎度です。

ほんと、どの曲も聴いてて気持ち良かったり楽しかったり、演奏もちゃんとツボを得てるというか、どの楽器もしっかり耳に残るんですよ。

オヤジから見ると、最近のバンドってテクニシャン揃いですげー上手いんだけど、なんか盛り過ぎかな〜ってね。
かと言ってBRADIOがオヤジ向けって訳じゃなくて、ファンクミュージックをしっかり今のテイストでうまく昇華してると思うんです。

あぁ、つい熱くなってしまった。(^_^;)
最新のPVでは全開のギターソロもやっちゃってますんで check it out! ^_−☆

2015-07-14 火 15:33:52 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad