■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
MADMAX fury road


公開からは少々遅れましたが、MAD MAXの新作を観てきました。

『怒りのデスロード』なんて仰々しい邦題だなぁ~と思っていましたが、なんかそんなもんじゃありません。もうぶっ飛んじゃってます。イっちゃってます。

設定も単純明解、複雑な伏線や大どんでん返しも無し。導入部もそこそこに車列が走り始め、あとはエンディングまで約2時間ずーっと走りっぱなし。
例えるならMADMAX2の最後のカーチェイス(タンクローリーで逃げるくだり)が2時間続くと言ったところか、とにかくそのくらいしか説明しようがないんだよなぁ。

映画を観終わった直後の感想は「疲れた…」。で、暫くすると今度は何故か笑いが止まらないという不思議な体験でした。

もうこれはとにかく見て頂いて、体感して頂きたいですね。


主人公のマックスは、過去シリーズのメルギブソンに代わってトム・ハーディ。


マックスかなりマッチョになりまして格闘も強い。この俳優さん、ダークナイト ライジングで悪役のベインをやっていた方なんですが、同一人物とは思えませんな。




さて、オープニング、マックスは愛車インターセプターと共に登場。いきなり立ち◯ョン。


インターセプターはMM2で爆破しちゃってMM3では登場しませんから、以前のシリーズとはまた別の話となっている事が伺えます。(でも、ちょいちょいセルフオマージュ的なカットや小道具がちらほらと)

このクルマの登場は監督もこだわりの部分だったようです。が、すぐに襲われ、ひっくり返され、奪われ、エグい改造を施されて再登場。


追っ掛けっこの際、ボンネットにしがみついてエアインテークに直接ガソリンをチューチューやって歓喜してる姿はもうイカれまくってます。


で、前シリーズからの再登場がもうお一方。
MM1で暴走族のリーダー、トーカッター役だったヒュー・キース・バーンが、今回も悪役のリーダー、イモータン・ジョー役で出演しています。




なんか物々しいマスクを装着しているのもありますが、以前よりもさらに怖い出で立ちです。もうかなりのお年じゃないかと思いますが、凄いパワーですね。

とにかく全編カーチェイス、カーアクションなんですが、最近のトリッキーでありえねーだろみたいな動きのそれとは違い、昔ながらの肉弾戦。最近、細かいカット割りでパパパッと見せるカーアクションが多いんですが、あれ、目がついていけないんですよ、オヤジには。
基本すべて実写で行われたというそれは、流石老舗というか、特に迫力や臨場感において他のカーアクションとは一線を画しています。

予告編だけではなく、メイキング映像やら登場車両の紹介やら、かなりの種類の映像が公式サイトに上がっていますので、興味のある御仁はぜひご覧あれ。

MM2の登場車がまともに見えるくらい、とにかく今回のビークルの造形はヒドイ(MMの場合、褒め言葉)のですが、中でもおバカ度No.1はこの戦闘盛り上げ車両。





ドンドコドンドコとひたすら叩きまくる太鼓要員もアレですが、バンジーに吊られてビヨンビヨンと伸びながら、火を噴くダブルネックギターを弾きまくるギタリストがね、もう理解を超えちゃってて。(^◇^;)




でも欲を言えば、やっぱりMM1のリメイクが見たいッスねー( ̄▽ ̄)。
エピソードワン的な、マックスがいかにして警官になったかみたいな話も面白いんではないかと。d(^_^o)



スポンサーサイト


映画の話 | 12:20:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
今まで観た中で…
疲れる映画BEST1でしたε-(´∀`; )
インターセプターがすぐにひっくり返ってガビ〜ンΣ(゚д゚lll)
2台重ねキャビンのマシンが多いのも個人的には…
あ、keejuさんの次回作はウォータンクで決まりですね!w
2015-07-15 水 19:30:15 | URL | ハチべえ [編集]
息つく暇がないというのはこの事で
ハチべえさん、毎度です。

いやー、疲れましたね。(^◇^;)
でもあれだけ全編カーチェイス&アクションってのもいさぎよくてイイですね。

あの車両たち、デザインはともかく、よくあの造型でマトモに走るもんだと感心してしまいます。

ウォータンクは何をベースにしたらいいんでしょね。ダークサイドムーンのメガトロンのほうがまだ難易度は低そう。
いや、作りませんけど( ̄▽ ̄)
2015-07-16 木 00:11:29 | URL | keeju [編集]
お疲れ様でした
師匠、お疲れ様でした。
観終わった時に笑いが出ましたなぁ。
個人的にはMM1のような、
ちゃんとした道路を走るカーアクションが好きなんですが、
そしたらあの造形車両は出てきませんな…

また面白そうなのが掛かったら、
行きましょう^_^
2015-07-17 金 12:39:17 | URL | ひな親父 [編集]
あの笑いは…
ひな親父さん、毎度です。

一息ついて、思わずこみ上げて来た笑いはいったいなんだったんでしょうね?
なんか、ノンストップのアトラクションを乗り終えたような爽快感がありましたね。

聞いた話では、4DXで見るとビショビショになってえらいこっちゃらしいですよ。

また一緒に盛り上がりましょう。(^o^)
2015-07-19 日 23:29:03 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad