■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマスプライム リベンジ①
ちょいと予告しました新たな作り物。



もうお解りかと思いますが、ビークルモードのオプティマスプライムであります。

以前にも製作しましたが、あるお方の熱烈なオファーを受け、密かに再チャレンジしておりまして、約一年半、地道に作業を進めておりました。

で、先日ようやく完成したのがこちら。

オプティマスプライム @peterbilt379











↓こちらは納車の際のショット。



施主様は模型完成品をとても大事にされるお方で、すでにUVカットアクリルでケースを製作してこられるという念の入れよう。(@_@)
嫁ぎ先でもきっと大切にしていただける事でしょう。
(製作に至るまでの馴れ初めはこちら、ハチべえさんのブログにて綴られております。)


製作に当たっては前回とカブる部分もあり、作業途中のレポートは控えていましたが、施主様のブログのほうでも解禁となりましたので、改めましてこちらでは主に製作のポイント、特に前回と違う部分を紹介していこうかと思います。


ちなみに前回製作したのはこれ↓



完成から数年経過しましたが、今改めて見るといろいろと思う所がある訳で…(^_^;)

せっかく再チャレンジするのですから、全く同じモノを作っても意味がありません。
今回は前回できなかった部分をできるだけ作り込むつもりで取り組んでいます。


さてと、まずはベースキットの選択から。

前作のベースとなったのは、1/24レベル製ダイキャストミニカーでした。



ダイキャストをいじるのはいささか大変なので、今回は常識的にプラモデルキット(1/24か1/25)をベースにしたいのですが、残念ながらオプティマス司令官の世を忍ぶ仮の姿、『ピータービルト379 EXHD』そのものズバリのキットって存在しないのです。
(ちなみにEXHDとはエクステンデットフード、早い話がロングノーズ仕様っちゅうこってす。)

キットの箱絵では〈379〉っぽいヤツもあるんですが、概ね看板に偽りありで、今、世に出てるピータービルトのコンベンショナルのキット(1/24.25)は主にレベル、AMTの〈359〉かイタレリの〈378〉。もしくはそれらをベースにしたバリエーションキットしかありません。
※参考サイト http://www.eddylenders.nl/peterbilt.htm
(イタレリで〈377 AE〉ってのもありますが、これはフェンダーがエアロスタイルだったり、アクスルの位置がアレだったりするのでちょっと除外。)

いずれにせよ〈379EXHD〉に見せるには、どのキットをベースにしても多かれ少なかれ改造が必要です。


AMTの〈359〉はちょっと古いしスリーパーも小さいので、オプティマスのベースキットとしてはいまひとつ。
という事で、レベルの〈359〉(63インチスリーパー付き)


か、イタレリの〈378〉


あたりが候補となります。
両車、あまり違わないんじゃないの?と思われるかもですが、それぞれに一長一短があります。


まずレベルの〈359〉ですが、これは前回ベースとなったダイキャストミニカーとほぼ同じ作り。
スリーパーも無改造でそのままイケるし、フラットなE/Gフードは延長作業も比較的楽だと思います。
オプティマスに仕上げるならこれをベースにするのが一番手っ取り早いかと。

対するイタレリの〈378〉。こちらのキットの魅力は何と言ってもキャビンの造形。

ざっくり言うと、オプティマスの〈379〉は〈359〉の後継モデルで、キャビンのサイズ(特に幅)が一回り大きくなっているのですが、イタレリでモデル化した 〈378〉は〈379〉と同じキャビンなんですな。(数字ばかりでややこしいっすねf^_^;)

フロントウィンドウのサイズやルーフのライン、助手席ドアの小窓など、〈359〉のキットでは望み得ないビンゴなディテールはベースキット候補としては高ポイントです。

しかし問題もいろいろある訳で。

〈378〉って、キャビンのマウント位置がフレームより若干かさ上げされています。ラジエターグリルのサイズはほぼ同じなので、結果としてE/Gフード上面がフロント方向に大きくスラントする形になります。


更にキャビンの横幅が広い為、E/Gフードを上から見るとかなり台形。その前後方向のテーパーそのままにボンネットを延長すると、後端がキャビンと合わなくなってしまいます。


なので、〈379〉の比較的フラットなロングノーズを再現するには、キャビンを下げるのはもちろん、E/Gフードは上下左右を前後方向に絞りつつ延長するという大改造、あるいは新たに作り直さなければなりません。

しかしこれ、考え様によってはE/Gフードさえなんとかすれば、オプティマスの〈379〉にかなり近づく事が出来るということ。

もう一つ、イタレリのピータービルトで捨てがたいのは、アルミホイールのデザイン。
楕円形状の10ホールは、正にオプティマスプライムと同じ仕様。これもかなりポイント高いです。


という訳で今回はイタレリの『1/24ピータービルト378』がベースキットに決定したのですが、このイタレリの〈378〉も初販と再販モノがありまして、主にスリーパーのサイズが違います。

(再販モノ↓)


箱の写真は〈379〉っぽいですが中身は〈378〉

再販モノのスリーパー、大きさはイイんですがドアの形状が違うので、サイドのパネルは作り直しが必要。エアロスタイルのルーフもそのままでは使えません。
初販モノでも同様にサイドパネルとルーフの加工(延長)が必要となります。

イタレリのキットはスリーパーの各パネルがバラバラの部品構成なんで、サイドの延長は比較的楽です。が、ルーフの加工を考えると、シンプルな形状の初販のほうがベースとしては向いているんじゃないですかね。
まぁ、お金に余裕のある御仁なら、スリーパーだけレベルのキットから流用なんて事も出来ますが、そう言う訳にもいきません。

ちなみに最近こんなのもあるようですが…



119という数字については割愛しますが、コレはスリーパー無し仕様(デイキャブと言ふ)なんで除外。

で、検討した結果、元キットに選んだのは、イタレリの1/24〈ピータービルト378〉(初販モノ)。


このキット、現在は少々入手困難なようですが、施主さんが頑張って用意してくれました。

おっと、キットの選定だけでこんなに長くなってしまった(^_^;)。

てなわけで各部改造ポイントの話はまた次回に。













スポンサーサイト


オプティマスプライムリベンジ | 13:06:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ヨっ!待ってました〜♪

只今、前作と今作の違いやモノホンとのクリソツ具合を満喫すべく写真を並べてガン見中です!

http://blog-imgs-79.fc2.com/7/t/a/7takabow7/OP203752.jpg

が、
実車にもパチモンが多すぎてググってもどれがモノホンかわかりませ〜んorz

キャビンが同じものを選んだ時点で本作への気合が十分伝わってきましたよ!
テキトーにチャチャっとこさえるつもりならレベルの359ベースだったというのもよ〜く分かります!

はたして各パーツをどの様な柔軟な発想でこさえたのか?
続報を楽しみにしておりま〜す♪
2015-08-19 水 21:10:16 | URL | たかぼう [編集]
お待たせ〜
たかぼうさん、お待たせしました 。

実車のオプティマス”仕様”、最近増えましたんで、よほど好きでないとどれがオリジナルだかわからんですよね。
逆にワタシから見ると、ここを変えるだけなのに〜っていう、惜しい個体もあったりします。
もしかしたら完璧なレプリカを作っちゃうと、著作権上マズかったりするのかな?

製作記、実車画像を交えながらご紹介していきますが、たかぼうさん程の作り込みはありませんので、ツッコミはお手柔らかにお願いします〜。(^-^)/
2015-08-20 木 13:25:07 | URL | keeju [編集]
なにを隠そう
昔はピータービルトとケンワースの区別も付かなかったハチべえです。
今も暇さえあればイタレリの378を探してるのですが出てきません。
もう1台オプティマスを・・・・ではなく、ビフォーアフターの比較用に
できればキットを素組みしたものもほしいな~と(←ビョーキw)。
アクリルカバーがピッタリはまった時は我ながらナイス♪と思いましたが
keejuさんが台座を正確に採寸してくれたおかげですm(_ _)m
って書いてるうちに、もう②がアップされていたとは! ワクワク
2015-08-20 木 17:42:27 | URL | ハチべえ [編集]
いや〜
まさかあれほどシッカリしたケースをしつらえて来るとは思いもしませんで、採寸担当としては責任重大。ピッタリ収まったときは正直ホッとしましたよ〜 (⌒-⌒; )。

この1年8ヶ月で、ハチべえさんもかなりのアメリカントラック通になったんじゃないですか?
比較でノーマルキットが欲しいなんて、もう立派なマニアです d( ̄  ̄)。ボロボロのマーモンが欲しくなるのも時間の問題かな?
2015-08-20 木 21:34:19 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad