■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
’67バンブル製作記 その1
さてさて、重い腰を上げて取り掛かりますよ。

とりあえずパーツを洗浄しましてから、トランスキットのパーツを当てがってみました。





ホイールは固定されてなく、タイヤの上にボディが載った状態です。

ふむふむ。なかなかツボを押さえたトランスキットですな。このほかにドアミラーやリヤウインドガラスの抑え(?)のパーツなどもセットされていますので、このまま組み立ててマットブラックに塗装しちゃえば、それなりに雰囲気の良いモノが出来ちゃいそうですねぇ~。(ストライプのデカールも付属)



が、ここはもうひとひねりして、出来るだけ劇中の姿に近づけてみたいと思います。

この先何度となく仮組みを繰り返すので、まずはホイールを脱着し易いようにシャフト部の加工&補強をしました。





超極太リヤタイヤ(サイズいくつなんだ?)を収める都合上、リヤアクスルの両端を少々カットしてあります。

仕切り直してバランスを確認。





実車を見ると、それほどベタベタに車高が落ちてる訳ではないですね。この年代のクルマはこれくらいクリアランスがある方が好みです。個人的に。
データ的なモノは不明ですが、若干前下がりになっているような気もしますな。

キットのほうはフロントのオーバーフェンダーが全体的に太めですかねー。フロントタイヤは全体が見える感じなので。
リヤはタイヤに少々被るようになるのですが、肉厚なので実はタイヤと干渉しています。
まぁその肉厚なおかげでパーツがシッカリしてるんですけどね。

ここで車高なんぞの調整作業に入るところですがその前に。
キットでは、ロッカーパネルの下部とボディサイドのプレスラインに沿って装飾モールがモールドされています。



実車ではこれは取り外されており、またバーフェン端部の収まりも悪いので削り落としちゃいましたが、このモールドはプレスラインの意匠も兼ねていたので新たにプレスラインの表現が必要になってしまいました。





こんなもんでどうじゃろ。雰囲気雰囲気。


車高に関しては地味な作業でフロントを約1ミリ下げ、リヤのリーフ後端を気持ち上げることで、ほんの少し前下がりにしています。
バーフェンについては、リヤはとりあえず当たらない程度に削っておいて、フロントはかなり思い切ってシェイプアップしました。





で、仮組みですが、仮組みの際はドアトリムやファイアウォール、ガラスなど、なるべく多くの構成部品を参加させたほうがよろしいです。



特に古いキットなどでは、慎重に作業を進めたつもりでもガラスパーツを付けたらシャシが収まらなかった…(ノД`)なんてことがよくありますので。

しかしこのキット、リヤガラスのフィッティングは素晴らしい精度で、インテリアとの干渉など皆無でした。



さすが最近のキット、今回はどうやら杞憂だったようです。

で、また仮組み。






さてさて、当初より格段にバランスが良くなったと思いますがどうでしょ?
あまり違いがわからない?(^_^;)。

とりあえず今回も見た目のイメージを重視しておりますゆえ、車高に関してはコレでOKとしまして次回に続く。


スポンサーサイト


’67バンブルビー 製作記 | 14:45:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
仮組みは大事なんですね!
私だったら軽く合わせてみてすぐに塗装してしまいそうです。
そして本組みの時にピッタシ合わなくて失敗間違いなしです。
急がば回れ、ですね(~_~;)
ピート2号ほど自作パーツはなさそう?ですが、相変わらずの
劇中車チェック→再現すべくの拘りっぷりに脱帽ですm(_ _)m
2016-05-09 月 19:52:18 | URL | ハチ・ベイ [編集]
仮組みは大事ですよー
ハチ・ベイさん、こんにちは。
特に古い洋物のキットで、ワタシも何度か失敗しています。プロのモデラーでもあるらしいですよ。
特に、養子に出すモデルですから、なるべく一発でキマるように、いつもより余計にすり合わせておりますです。
2016-05-09 月 22:30:11 | URL | keeju [編集]
いよいよ始まりましたね^^
完成はもちろん、製作途中も楽しみにしております!
昨年、ニアミスしてしまったので、今年こそ改めてご挨拶に
伺いますね^^
また週末にTFトークさせてくださ~い!
2016-05-13 金 00:12:59 | URL | カズキ [編集]
ラチェットも楽しみにしてますー
カズキさん、こんにちは〜。
あっと言う間の一年ですね。カズキさんのように何台も新作出せる方は尊敬しちゃいますよ。
今年はより気合いの入ったオプティマス2号を展示できる事になりましたんで、よかったらまた見てやって下さい。ハチべえさんもいらっしゃいますよ〜(^-^)/
2016-05-13 金 14:20:20 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad