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Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


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'67バンブル製作記 その2は

最近何かと足を引っ張られる事が多くていきなり製作ペースがガタ落ちですが、バンブルビーカマロ、少しずつ進行中であります。



ということで途中経過報告。

まずはボディ周りですが、それほど大幅なモディファイの必要はありません。

トランスキットのフロントバランスパネルを取り付けてスムージング。オリジナルとの違いはエア導入の開口が塞がれている部分。



プラ×レジンなので、裏側はガッチリ補強してあります。



この補強&スムージングの為に早々にパネルを取り付けましたが、この段階でコレを付けてしまうと後々シャシが入りません。なのでシャシのほうは見えない部分でかなりカットしてあります。

あとは各部のスムージングなど。



黄色い部分ですね。


ボディ周りでもう一つ。フラッシュサーフェス化の一環として、この個体はドアハンドルが交換されていますので、それも再現します。



オリジナルはこんなタイプね。



作り方はこんな感じ。









塗装の関係上まだ固定はしてません。裏側にポロッと外れます。
公式にはaudiの流用らしいのですが、車種の特定には至りませんでした。ま、あまり意味ないか。



次にリヤアクスル。
リヤの足周りはトルクロッドの追加くらいで済むかなーと考えていたのですが、公式にアナウンスされているお品書きの中に『9" Ford rear end』という項目がありまして、リヤアクスルがフォード製のモノに交換されているようです。



ちょっと調べたところ、この「フォード9インチ」ってアクスルの歴史は長く、乗用車からトラックまで幅広く採用されていまして、それだけでwikipediaの項目があるくらい。



なんの変哲もないオーソドックスなスタイルですが、そのシンプルな構造ゆえのタフさや汎用性が買われ、ドラッグレースマシンなどでも使用される、アメ車の世界では定番の改造パーツのようです。
余談ですが、かのバットモービル、タンブラーでも補強されたフォード9インチが使用されているのでした。




ちなみにこちらがオリジナルのカマロのデフ周り。


フォードのタイプとの一番の違いは、ファイナルギアを脱着する際に前に外すか後ろに外すかということなんですが、後ろに外す場合はデフピニオンがホーシング側に残ってしまうので歯当たりやバックラッシュ調整などは、取り付け後に車上で行う事になります。



それに対して前に外すタイプはデフピニオンまで含むアッセンブリーで外します。



このタイプならばファイナルのギア比を変える場合など、予め調整を済ませてあるアッセンブリーを用意しておけばスピーディに交換作業が行えますので、レースシーンなどではとりわけ重宝される訳ですね。
またこの構造ならばホーシングを端から端まで鋼板で一体化できるので剛性的にも有利。

いずれにしても、こんな旧態依然としたリジッドアクスルが、今だに各方面で愛用されているところにアメリカの自動車文化の奥深さを感じるのであります。


閑話休題、キットのパーツはオリジナルのカマロのアクスルを忠実に再現しておりますので、パテを盛ってフォード風にしてみました~。





が、



似てね~…_| ̄|○


気を取り直して今度は他力本願。ストックしているフォードのキットの中からアクスルパーツをひっぱり出してきました~。





上が amt '67 シェルビーGT350、下がrevell '70 フォードトリノコブラなんですが、うーむ、同じ1/25スケールなのに、この大きさの違いはナニ?

とりあえず溶接ビードなど、ディテール的にはトリノに軍配が上がりましたのでそちらを採用します。でっち上げ方は以下の通り。

型取りして



複製するかと思いきや



カマロのパーツに盛り付けました~。



シャフト部も一回り太くして完成。これでスプリング等のパーツはそのまま取り付きますので楽チンっすね。





どうでしょ?ちなみにデフ前側はそのままです。後ろからチラッと見えるこのカタチが重要ですので。( ̄▽ ̄)




てな訳で本日はここまで。m(_ _)m




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’67バンブルビー 製作記 | 12:34:58 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
そうそう!
「フォード9インチ」って単語は別ジャンルでも度々見かけてましたよ。
たぶん社外品とかも出回ってるメジャーな型なんだろうなぁ〜と思いつつ、ろくに調べもしてませんでした〜(汗)

アクスルにポリパテを型で盛り付けたのは、私もベストなやり方だと思います。
しかもとっても仕上がりがキレイなのが流石です!

見えないパーツとはいえ、やっぱアクスルはヌルー出来ませんよネ〜♪
2016-08-19 金 00:34:38 | URL | たかぼう [編集]
相変わらずお見事です
師匠、毎度です。

相変わらずお見事ですね。
アクスルなんて、オラだったら絶対スルーしてます。
造形の方法に、いろんな技が見られて脱帽ものです。

もう夏休みも終わっちゃったから、
集中して製作できる期間が無くなっちゃいましたね。

まぁ、師匠のことだから少~~~~しずつ進むんでしょうね。
楽しみに見させていただきます。
2016-08-22 月 18:59:47 | URL | ひな親父 [編集]
暑いですな〜
> たかぼうさん、こんちわです〜。

たかぼうさんほどの徹底的リサーチモデリングには遠く及びませんが、やはり一度気になっちゃうと掘り下げずにはいられないのはモデラーの性ですね〜f^_^;。
フォードのアクスルはバリエーションも多そうなので、トレッドさえ合えばリヤのディスク化なんかも楽チンにできそうな気もしますね。
たかぼうさんのブログが面白いので、最近文体が似てきてしまいました〜(^_^;)。

> ひな親父さん、毎度です。

型取り肉盛りは苦肉の策でしたが、結果オーライで良かったです(^_^;)。
文章にするとテキパキと事を進めているように見えますが、実際はどーしよーかなーーとボーッと考えてる時間の方がはるかに長いんですよ。(^_^;)

この歳になると盆休みもなかなか自由には動けないですね〜。まぁボチボチと進めますわ。( ̄▽ ̄)
2016-08-23 火 22:25:12 | URL | keeju [編集]
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