fc2ブログ
 
■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

最近はドラマ「火曜日のあいつ」の探究がライフワークと化す。

実はすでに五十路ナリ。(アラ60)

*本文中の写真の無断転載を禁じます。
※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
40年ぶり(だいたい)のSW

SWって、映画スターウォーズの事でしてー。

先日公開になった『ローグ ワン』ってのを見てきた訳ですよ。



実はワタシ、SWについてはそれほど入れ込みはありませんで、中坊の頃に劇場で第1作(今で言うエピソード4)を観て以降、第2、3作はレンタルビデオで済ませ、その後のエピソード1.2.3に至っては全く見ていません。昨年公開されたエピソード7「フォースの覚醒」も未見です。

それでも第1作のオープニング、巨大な敵艦が頭上を通過するシーンで「まだ終わらないの?まだ終わらないの?」と、その桁外れなスケールの大きさに度肝をぬかれた衝撃は、未だ鮮明に記憶に残っています。


↑このシーンね

まぁワタシのSW遍歴はともかく、そんなオヤジが何故今回「ローグ ワン」に足を運ぶことになったかと言いますと、原因は映画バカの長男。
こ奴は大学で映画サークルに籍を置きつつも、新たにSW同好会を立ち上げようかと画策してるくらいのマニアなんでございまして。

都会では、この手の映画ではカウントダウン上映と称して日付けが変わる深夜零時に上映が行われ、コスプレなんかしてる御仁もいたりしてマニアが盛り上がるイベントがありますね。

当然長男も行きたい訳ですが、今回は平日の深夜。次の日は学校もあるので諦めかけていた所、隣の隣の三島市の映画館で最速上映をやるとの情報を得てきました。

ただ、オールナイト上映ではないので深夜2時過ぎには館を出されてしまいます。まだ免許も無く、深夜に帰宅する手段がないので、何処かで夜明かしして始発で登校しようかと自分でいろいろと段取りを模索していたようですが、田舎なんで近くに適当な施設もありません。
なんだかんだ言ってもまだ未成年。丑三つ時にウロつくのは少々危険なので、結局オヤジが付き合うことになったという次第。

そう、前置きが長くなりましたが、深夜零時公開の最速上映というヤツを観てきたのでした~。



まー、さすがに田舎では都会ほどの盛り上がりは無かったですけどね(^_^;)。それでも20人くらいいたのかな?

映画のほうは面白かったですよ。新旧三部作のくくりには入らない所謂スピンオフ作品ですが、時間軸で言うとエピソード3.9くらいの話。
地上戦の描写もカッコいいし、音も含めエピソード4への繋がり具合がもう絶妙この上無くて。
ラストで前述の40年前の感動がしっかり蘇ってきました。

SWに浅いオヤジでもかなり楽しめる映画でしたが、マニアにはまた涙腺を刺激するような仕込みが満載だったようで、長男は四回ほど泣けたそうです。マジか(^_^;)。


帰宅は新聞配達と鉢合わせるくらいの3時過ぎ。オヤジはしっかり休みを取っていましたが、長男は6時起きしてしっかり登校しましたとさ。


スポンサーサイト





映画の話 | 23:04:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
きのう観ました〜♪
ちょうど出張先でヒコーキまでの時間を持て余したもんで〜。

盲目の戦士がは◯☆てつ先生に見えてしかたがありませんでした〜。
2016-12-27 火 19:41:04 | URL | たかぼう [編集]
なんともはや
突然レイア姫の訃報が入って来ちゃって驚きましたね。

は◯☆てつ先生がフォースを会得しちゃったら、きっと念力だけでフルスクラッチしちゃう事でしょう。
2016-12-29 木 20:45:48 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する