■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
少年よギターを抱け

えー、手前ミソではありますが、過日参加致しましたオヤジバンドフェスの勇姿がyoutubeにアップされましたので、どうしても見たいというお方はこちらをクリック

まぁ細かいとこはスルーして頂いて、当日の楽しい雰囲気を感じてもらえれば良いかなと思います。

で、そんなオヤジを横目に、次男坊は先日こんなイベントに参加してきました。(あまり文字に起こすとアレなんで写真参照としておきます)



コレは有志のバンドではなく、学校の部活動として軽音楽に日々精進している高校生を対象としたコンテストでして、それぞれ各高校の看板を背負い、演奏は制服でという真面目な大会。
運動部でよく言うところの、三年生が引退した後の新人戦と言ったところでしょうか。

今まで吹奏楽のような定期的な大会みたいなものがなく、文化祭や自主的な発表の場を設けるしかなかったのが、部活動として精進できる目標が出来たのは良いことですね。
良い成績でも収めれば学校の待遇も良くなるんじゃないでしょか。

今回は楽曲別にコピー部門とオリジナル部門に分けられ、それぞれに6組のバンドが出場しました。(ちなみにウチの小僧の学校はコピー部門)


演奏のほうはですね。もうね、みんな上手い。
録音音源による事前審査をパスしなければここへは出場できないとあって、どのバンドもかなり聴き応えがあります。(音響もプロの方ですし)
そもそも普段コピー対象としてるのが最近の複雑な楽曲ですから、ワタシが高校生の頃ドンチャカやっていたのとはちょっとレベルが違うなぁーと感じます。

まぁ幼稚園児がバンプオブチキンを鼻唄かましてる時代ですからねぇ。今の子供たちはいいリズム感が身につく訳ですな。
オリジナル部門は言うに及ばず。オリジナリティ豊かな完成度の高い楽曲ばかりでオジさん感心しきりです。

でね、ここからはオヤジのたわ言。
昔はバンド組むとだいたい女子はキーボードかボーカルあたりで「紅一点」というパターンが多かった(古すぎます?)んですが、今回出場したバンドを見渡すといわゆるガールズバンドとか、男子が一人の「黒一点」のバンドとか結構多くてですね。
そう、一つオヤジが気になったのは女子率が異様に高い事。

ベースオヤジとしては小柄な女の子がベース構えてるだけでキュンキュンしちゃうのですが、見た目と裏腹に弾き出されるのはガンガンゴロゴロと実に元気な音。
スージークアトロ姐さん(古い?カッコ良かったのよ)を彷彿とさせる力強い演奏にオジさんはタジタジでした(^_^;)。

だがしかし。バンド女子が増えるのはまことに結構な事ですが、LM男子はもしかして減ってたりしないのかな?
男子の草食化が指摘されて久しいですが、「女の子にモテたいから」という健全な理由でギターを手にする男子は今は希少なんでしょうかね?

ちょっと話は逸れますが、ワタシは中学高校と吹奏楽部に所属しとりました。
当時、部員の1/3くらいは男子がいたのですが、この吹奏楽部に関しても最近はほとんど女子部員で占められています。
ワタシの母校でも近ごろ吹奏楽部の男子部員は数える程しかいないようで、男子はちょっと入りづらい状況のようです。

まさか軽音楽でもこんな傾向になってしまうなんて事はないだろうとは思いますが、昨今のバンド女子の台頭を見ているとあながち無い話でも無いのかな?と一人憂慮している今日この頃です。

少年よ、ポケ◯ン探してるヒマあったらギターを持つべし。音楽はいいぜ~。

あー、ちなみに。ウチの小僧のバンドはコピー部門の奨励賞(実質2番)というのを頂きました。パチパチ。



うーむ、オヤジはもう追い越されたかもしんない。(´-`).。oO


スポンサーサイト


音楽的な日記 | 15:32:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
これも時代ですかねぇ
師匠、毎度です。

ガールズバンド、確かに最近ネットにもチラホラと登場していますね。
というか、バンド小僧が減ってきたというのが、裏にはあるんでしょうかね。

ってか、最近の若い人たちは、
男子も女子も、何に興味があるんでしょうかね?

スマホでピコピコやっているのかな?
2017-01-20 金 12:33:43 | URL | ひな親父 [編集]
女性が強くなりましたな
ひな親父さん、毎度です。

今の若い衆はクルマにも興味がないとかで、ワタシらの頃とは三種の神器がまったく噛み合わないですね。

ウチのはギター馬鹿と映画馬鹿ですが、偏っているとは言え、まだ入れ込む趣味があるだけ良いほうなのかもしれないです。

まぁスポーツとかに打ち込んでたりするほうがモテるのかもしれませんが(^_^;)
2017-01-20 金 18:04:40 | URL | keeju [編集]
いやはやなんとも
なんと!静岡県高等学校軽音楽連盟などと言う団体があるのですかー?!

35年前にそのような団体があったならば、拙者は間違いなく幹部候補生だったことでしょう!(笑
市内有数の進学校に進んだにも関わらず、バンド以外の事には一切、興味を持たず、アノ通学路の上り坂をターギを担いで登校し、掃除用具のロッカーにレスポールを隠し、廊下に立たされようが、床に正座させられようが、ひたすら放課後を待って練習スタジオに通う日々を送った高校時代が懐かしく思い出されます。
我が母校は当時、「エレキ禁止!」でしたね(笑

いや〜しかし、吹奏楽を始めアカデミックな音楽活動以外のシーンでも女性上位な構図が現れているのですね!?
まっこと、嘆かわしい限りであります。
そんなご時世で、ご子息の活躍ぶりは頼もしい限りでありますね。
昨今では音楽は機械が演奏するもので、人間は必要ない!みたいな感が拭えませんが、なんのなんの人間が演奏する微妙な揺らぎの気持ち良さは、きっと遠くない将来に輪廻してくると思っています。
楽器を演奏できない人間が、増えてきています。(楽器を演奏できる人間が激減しています)
なんとかしなければいけませんね〜われわれ大人達が。
2017-01-21 土 00:18:22 | URL | omitsudesu [編集]
全くもって
omitsudesuさん、コメ返遅くなりました
m(_ _)m。

ギター小僧を取り巻く環境、ワタシらが高校生の頃とはかなり変わって来てますね。

なにしろまだ『エレキ=不良』という認識が根強く残っている(あながち間違いでもないのですが)時代でしたから、ワタシの場合まずベースを買う事自体が大変でした。
我等の母校はその風潮の最右翼でしたからねぇ〜。仰る通り「エレキ禁止」という悪規則がありましたね。

それでも文化祭など、アコギバンドでどうしてもベースを入れたくて、シールドを挿さずにベースを弾く手元にマイクを立てるというささやかな抵抗をしている御仁もいましたな。

そんな時代と比べたら、部活動として連盟のお墨付きが付いている昨今は、我々には羨ましい限りの環境です。

にしてもですよ。憂うべきはLM男子の減少です。いや、そもそもomitsudesuさんの言うように楽器演奏人口が減少してるんですかね。

最近のミュージシャンってかなりテクニカルだし楽曲も結構難しかったりするから、演奏に憧れても取っ掛かりの敷居が高かったりするのかもしれません。

こりゃやはり我々が頑張って、シンプルでカッコいい演奏を若い衆に聴かせるしかないかな?
2017-02-02 木 11:33:27 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad