■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
久々のクルマネタ

老いて益々活躍中の我が家のノア号。
最近登場してなかったので、忘備録的な小ネタを少々。

その1 。タイヤ交換。

2009年の夏、4万キロを超えた頃に交換したタイヤがいよいよ限界となりました。



ここまで使わなくても…(^_^;)

この時のタイヤはナンカンというメーカー。所謂安価なアジアンタイヤです。



この頃はまだ鉄チンでしたな。

195/65-15で一本4千円ちょいという価格に多少の不安もありましたが、結果的に7年間、5万キロ以上を問題無く使用できましたからコスパは相当なものだと思います。

で、またまた安いヤツを物色していましたが、同じタイヤじゃ芸がないので今回チョイスしたのはコレ。



やはりアジアンタイヤで、メーカーはネクセン。
気になる価格はナンカンよりもさらに安い、一本3500円ちょい。(と言っても送料が1000円/本かかりますが)

見た目はいかにもノーマル然として特筆すべきとこはありませんが、前回のナンカンよりちょいカッコが良いかな?




一応コンフォートタイプという事になっとるようでして、走ってみたところ音も静かだし乗り心地も良い感じです。
設計が古いとか言われたりもしますが、そもそもクルマが10年前のクルマですからね~。全然問題無いッス。

さて、こ奴はどのくらい持ってくれるかな?


その2。レザー風シートカバー。

一年ほど前、薄汚れた内装をイメチェン(ごまかす)すべく、10年目にしてレザー風のシートカバーをおごりました~♪( ´▽`)。



もちろん本革ではありませんが、見た目の印象とスルスルした座り心地が高級車みたいで非常にgood。これで一台分フルセット¥15000-以下。うむ、安い。
ちなみに純正標準のシート表皮を張り替えた場合、運転席だけでもこれ以上の金額がかかってしまいますから、こりゃセットでカバー付けた方がいいじゃんね。

ただフルカバーなんで取り付けはそこそこ大変。一人でやって2時間じゃ終わらなかったですが、苦労の甲斐あってグレードアップ感が半端ないです。

と、一人テンション上がってたと言うのが一昨年の秋の話で。


そこから程なく冬を迎えるのですが、これがなんと。

「レザーシートは冬冷たい」

で、短い春が過ぎて夏です。

「レザーシートは夏、ものすげー熱い」

熱いだ冷たいだと、家族から絶賛ブーイング。

でもまぁ慣れでさぁね。二回目の冬はそれほど文句も出なくなりました。

それにしても快適な部分は誰も指摘してくれないんだよなぁ~。嫁さんなんか最初気付かなかったし…(ーー;)

スポンサーサイト


クルマの話 | 09:25:44 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
長く乗りますね
keejuさんも10年を超える愛車だったのですね。
ワタクシがいま乗っている商用社ベースの乗用車も既に13年の月日が経ち、走行距離も29万キロを超えました。

自動車免許を取得して以来、30数年は経ちますが今まで乗り継いできた自動車は、3台しか有りません。
視的に好きな車しか買わないせいか、どうしても長く乗ってしまい、乗り換える際には、なんだか長年付き合った女と別れるような錯覚にさえ陥ります(笑

いま乗っている車は、とりあえず30万キロは乗る予定でして、かつ坊主が高校を卒業するまでは、がんばって動いてもらおうと思います(チャリ故障のレスキュー対応があるので)
そして、その大役が御役御免の際には2シーターのスポーツカーを買おうと思っています。
原色のライトウエイトスポーツ、ミッションはもちろんマニュアルで!夢ですね〜
2017-02-11 土 09:57:39 | URL | omitsudesu [編集]
演奏活動に限らず何かと車移動がメイン故に少なくとも年間2万~3万㎞の走行アベレージ、
今のT社ミニミニバンで車歴11年弱で15万㎞程。
但し、五年落ち中古でわが家に御来臨なさった時は僅か26000㎞でしたから6年程で役13万㎞弱は走った事に成ります。
買って直ぐに年寄りと四国の札所巡りを2周り(区切り打ち(分割)だったので行き帰り、高野山や東寺のお礼参りも含めてこれだけで一万?以上(一回辺り1000㎞程度でした))
トラブルは買って直ぐに伊勢二見浦の駐車場の縁石に乗り上げてバンパーが脱落(焦った。)と、
つい先日ちょっと遠方出先の帰り道(コンビニ駐車場に止めて買い物してエンジンを掛けたら)突然、まさかのパワステが全く機能しなくなって自走不可(ディーラーサービスからゼーッタイ自走しないでくれ(ハンドルロックの可能性あり))からレッカー移動
、、、原因はコンピューター?の不具合で基盤交換を要した位。
この春に車検ですが最低20~25万㎞位まではもうしばらく(かなり?)頑張って頂きます。
タイヤは納車時にサービス交換のあとは4~6万㎞毎に交換。
現在は、一昨年の3月の頭に言い訳(高速道が多いので)の?某PB安い冬タイヤ(五シーズン目(汗))から夏タイヤにかえる際に履き替えた国産エントリークラスのエコタイヤです。
因みに冬タイヤだと夏エコタイヤより燃費が1~3km./L悪化します

2017-02-11 土 13:26:31 | URL | たぬき [編集]
大台目前ですな
omitsudesuさん、毎度です。
さすが都会まで通勤されてると距離が伸しますな。omitsudesuさん程ではないですが、ワタシも前職で東の隣市まで通ってる時はオイル交換のサイクルが早かったです。

咲くシードも30万キロ目前なんですねぇ〜。クルマの性能が向上しているとはいえ、そこまで快調に動いてくれているのは日頃のマメなメンテナンスの賜物だと思います。

でも今度、2シーターにしちゃったらギター一本しか載りませんよー(^_^;)。
2017-02-14 火 11:45:43 | URL | keeju [編集]
はしりますね〜
たぬきさん、はじめまして(なのかな?)

年間2〜3万キロとはかなり走りますね。運転代行業の方とかだと初回車検(3年)で10万キロ超えてる時とかありますが、それに近いものがありますね。

それにしてもパワステのコンピュータがイカれてしまったとは大変でした。走行中じゃなくて良かったですねぇ。

最近、猫も杓子も自動運転自動運転でいろいろな部分が電子制御化されていますが、個人的にはクルマという機械をあまり信用していないので、こういう話を聞くたびに行きすぎた自動化は如何なものかと考えちゃいます。
2017-02-14 火 11:46:48 | URL | keeju [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-05 日 17:32:26 | | [編集]
Re: テスト
テスト
2017-03-05 日 17:35:16 | URL | keeju [編集]
ご無沙汰しております
師匠、ご無沙汰しております。
このところイロイロありまして、
こちらを覗くのも久しぶりとなってしまいました。

安いタイヤって危険と言われることもありますが、
普通の速度で、普通に走っていれば問題無いですね。
かくいう私も、中国や韓国産を選んでいますが、
コスパには満足しております。

私の愛車も現在196,000kmの走行距離なので、
今年の夏の車検では、間違いなく200,000km到達してますね。
確か師匠のとほぼ同じ頃に購入してますね。
お互い、壊さないように、大事に乗ってあげましょう。
2017-04-04 火 21:13:47 | URL | ひな親父 [編集]
お久しぶりですな
ひな親父さん、毎度です。
確かひな親父さんのトコは次男さんが受験生でしたっけ?ウチも今年は下のが受験生なので、この先に待っている正念場を思うと気が重いです(^_^;)。

ウチのノア号はやっと10万キロですからセレナ号に比べたらまだまだですね。週末、よく駐車場に停まっているのをお見かけしますが、いつもキレイにしているなぁと感心しきりでありますよ。
2017-04-04 火 23:24:18 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad