■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ブラジョンのベスト盤
久々にBASSネタ。

と言っても相変わらずのブラザーズジョンソンのハナシですが、彼等の一連のアルバムについては一通り綴ったので、ベスト盤について少々。
リリースされた時期によって選曲は違いますが、まぁ、だいたい似た感じです。ボーナストラックもないし、曲によっては短いラジオエディットだったりします。

しかし、ジャケット写真のルイスのベースが、なかなか興味深いモノがあるのです。
soundcupsel louis

まず「サウンドカプセルシリーズ」は1979年。ブラムまでのアルバムよりの選曲です。このジャケット写真、もっと大きいと良かったのですが、ルイスのベースは何だろ。ボディの角がフェンダーっぽいんだけど、ネックのヒールがなめらかでスルーネックみたい、ピックアップが二つ付いてるようでもあるし・・・なのでアレンビックかな?よくわからんです。

fankadelia次の「FANKADELIA 」はアルバム「アウトオブコントロール」までの選曲。でも写真は古いです。温泉に浸かって至福の時のような兄者の表情もさることながら、ルイスは珍しくギブソンのグラバーベースを使っています。(でもストラップにはFENDERの文字があったりして、結構無節操)







gibson1978実は昔、ギブソンの広告に登場していたくらいだから、けっこうメインで使用していたのかも。誰のどのアルバムで使用していたのか定かではありませんが、どんな音がしたのか興味津々です。デビューアルバムでも使ってるのかしらん。






greatesthits kakudai

そして「GREATEST HITS」。このアルバムも選曲は「アウトオブコントロール」まで。これは今でも手に入るのかな?実は図書館から借りたものです。これの日本版はライナーノーツがすばらしく、ブラジョンとクインシージョーンズ、またクインシーとマイケルジャクソンの関係を追いながら、ブラジョンの栄枯盛衰をわかりやすく解説しています。これを読んでやっぱりクインシージョーンズの力ってのは計り知れないものがある事を再認識させられました。
で、ジャケット写真ですが、何がおかしいかって兄者が右利きになってる~!ここまでくると間違い探しだな。で、ルイスの弾いてるベースはプレシジョンかな?ボディにバインディングが入ってるように見えるけど、光りの加減だろうか。右手のカタチと位置が最高にカッコイイです。

あと、手元にはないんですが過去に「サンダーベース、ファンクインピース」というベスト盤があり、このジャケットにはルイスの初期のカスタムベースである「サンダーベース」がフィーチャーされていました。
thunderbass


サンダーベースについては「CHOPPERぴょん吉」さんのサイトに詳しく紹介されていますので、興味がある方は訪問してみて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/jin3987/2004
スポンサーサイト


ルイスジョンソン寄り | 01:10:09 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【Gibson】ギブソンアクセサリーセーフティ
*輸入品につき品切れの際はご容赦くださいませ。・スパイダーマンギブソンレスポールギター・ブラジョンのベスト盤・2がついただけで・ドコモに関すること・毎日疲れるわい・毎日疲れるわい・ハローキティ・右の肩がっ・・・・孤独の旅路 #2・サイコのギター TAKA編 2007-09-20 Thu 08:11:22 | ストラップの厳選紹介

FC2Ad