■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
新兵器導入!
boss micro br

BOSSのMICRO BR。早い話が4トラックのマルチレコーダーです。

最近、自分の演奏を客観的に聴いてみたい・・・というのがありまして、たまにMDなんかに録音してたんですがちょっとめんどくさい。で、それをPCに取り込むとなるとますますめんどくさい。で、何かいいものはないかな~と物色していたらコイツの存在を知りました。

こんなに小さい(L版の写真くらい)けど、れっきとした4トラックのMTR。エフェクトもかなりの数が内蔵されていて、試しにギターをつないで見たらなんか自分が上手くなったような錯覚を起こすくらい。(ベースにはあまり使えないけど。)
おまけにMP3プレーヤとしての機能もあり、取り込んだ楽曲に合わせての演奏(練習)もできる。便利機能としてピッチを変えずにテンポを落とすという技を使えば、早弾きソロのコピーも楽チン(個人的には反則技だと思うが)。
また、最近の機器らしくUSB端子もあるからPCとのデータのやり取りも簡単そう。
(参考までにメーカーのURLhttp://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html

久々にこのテのモノを購入しました。ちなみにヤフ奥、中古です。

別にこれでDAWを構築しようとか、デモテープを作ろうとか、そんな事大それた事は考えてないんですけどね。
まぁ、何かちょっとは遊べそうかな?と。

ただ、小型化されて操作系がシンプルな分、使いこなすにはちょっと慣れが必要だなぁ~。
実は昔、YAMAHAのカセットMTRを衝動買いして使いこなせなくて、結局お蔵入りさせてしまっているからなぁ。あれはもう動かないんだろうな・・・。
今回は気を付けようっと。

そのうち何か音源アップ出来るといいな。
スポンサーサイト


音楽的な日記 | 00:26:05 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
便利な世の中になったなあ
結構小さくても機能や性能は十分ですね。
昔はこの手のものって、それなりに大きくて、
でも安い奴だと、やっぱり性能もそれなりだったんですがね。

音程を変えずにテンポを変えるって良いですね。
早弾きソロの練習には最高ですね。 (^^)

音源アップ、楽しみにしております。 (^^♪
2007-10-03 水 12:30:32 | URL | ひな親父 [編集]
ハイテクでんな~
ぜひ使いこなして、作品を公開して下さ~い!v-269
しかしこの手のハイテク物、拙者は凄く苦手なんです。
せっかくBANDをやっているのだから、一回は素晴らしい音で記録を残しておきたいな!
といつも思っているのですが、デジタルなMIX&REC機器が・・・。
そう、操作を覚えるのが面倒臭くて、踏み込めないのです。
コンサートのSR(昔はPAって言いましたね)業界も、デジタルミキサーが
幅を利かせてきました。
拙者がまだSR業務部にいた頃は、アナログ40chの卓を見ても、
楽勝で操作していましたが、今のデジ卓だと、4chでも恐いーv-12
まあ、アナログ→デジタルへの転換時期前に営業部に移動させられてしまったのもその理由なんでしょうがね。

ちなみにそのマシン、おいくらぐらいなのでしょうか?
2007-10-09 火 08:09:34 | URL | omitsudesu [編集]
意外でした
omitsuどのの仕事現場の写真なんかを見ると、てっきりこういう機械はバリバリに使いこなしてしまうのだと思っていました。
プロの世界でもデジタル化の波というのは手ごわいモノだったんですね。

確かにこの機械、いろんな機能がある割に操作ボタンが少なくて、ひとつ手順を間違えるとなかなか目的の操作にたどりつけません。ワタシはトラックの音量調整一つにも手間取ってます。
また4トラックなんですが、それぞれに8つの仮想トラックがあって合計32トラック・・・なんて言われてもなんのこっちゃわからんです。まぁ、この辺、すべて慣れなんでしょうけどね。BOSSのサイトのプロモビデオではすごく簡単そうに操作していたんですが甘かったです。使いこなすとまではとても行けないでしょう。
まーせいぜいドラムマシンと合わせる位かな?

ちなみにこのマシン、実勢価格は25000円前後です。ワタシは2ヶ月使用の中古をヤフ奥でゲット。2万弱でした。

昔買ったYAMAHAのアナログMTRは5万くらいでしたから、テクノロジーの進歩ってのはすごいですねぇ。
2007-10-09 火 23:51:45 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad