■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
大道芸ワールドカップ
静岡の秋のイベントとして定着した「大道芸ワールドカップ」。久々に行ってきました。

92年からやってると言うからもう15年くらいになるのかな?
確か結婚したばかりの頃、嫁さんと静岡に遊びに行った時に偶然このイベントに当たって以来十数年ぶりに行ったのですが、その時とは比べのもにならないくらいの大混雑にびっくり。
嫁さんと子供達は一昨年来てるのですがそれでも「前より人が多い~」と言っておりました。

なにしろやってる最中のパフォーマンスは人だかりでとても見れないので、見たければ始まる前から陣取っていなければいけない。しかしまだ通路状態の所に平気でレジャーシートひいてるツワモノも。「おいおい、あんたら邪魔と言うより危険だぁよ」
ボランティアの方々も一生懸命がんばっていましたが、見物人の入れ替えとかもうちょっと考えた方がいいんじゃないかな?

まぁあんまり精力的に廻ったわけではなく、なにしろそんな状態なんでまともに全部見たのは5組くらい。全部でパフォーマーが89組だそうだけど一割も見てないのね。でもみんなさすがにレベルは高かったなぁ。
で、見た中で一番だったのは(名前も覚えてないんだけど)四角く組んだ鉄棒で互い違いに大車輪をする外人4人組。オリンピック選手並みの回転技を見せるんだけど、ちょっとタイミングがずれれば足が当たって大変アブナイ。
紅一点のおねえさんが始まる前に十字を切っていたのがよくわかりました。

・・・・・・今回はカメラの電池を入れ忘れるという大失態の為、画像なし・・・・・・・

さて、小2になるウチの次男坊、とにかく風船が大好きです。
で、帰り道、静岡の地下道でやっていたバルーンアートに見事に引っかかりました。
このバルーンアートの兄ちゃん、名前を『なり』さんと言いまして大道芸のパフォーマーではないのですが、この時期は関西から遠征してくるそうです。見ているといろんな物を作っちゃうんですが、聞くとほとんどがオリジナルで、凝った物などは考えながら作るとか。自分が納得いかないと何度でも作り直すし、とにかく凝ってるんで常に10人くらい並んでるようです。

で、並びました。一時間くらい待ったかな?とりあえず作品を紹介。

ken bike


兄貴のバイクと弟の剣です。
実は一昨年にも子供達はこの兄ちゃんにバルーンを作ってもらった事があるんですが、バイクはかなりグレードアップしていました。
時間はすでに夜の9時半を回っていましたが、この兄ちゃん、聞くと「今日立ったのは二回トイレに行っただけです」だと。まったく頭が下がりますねぇ~。
来年もいるかな?
スポンサーサイト


普通の日記 | 01:27:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
偶然ですねえ
我が家も11/4に大道芸を見に行ってきました。
家は今回が初めてだったので、人の多さにビックリしてましたが、
一昨年に比べても多かったんですか。
まぁ天気も良かったから、人も出てきたんでしょうね。
行きの静岡駅で、駅員さんが電車から降りてきた乗客の波にのまれて、
ホームまでたどり着けずに、あたふたしていたからね(^o^)

師匠が紹介した奴はあっしも見ましたよ。
ビデオにとって来た奴を、我が家で長男たちに見せたら、
「すげー」とぶっ飛んでいました。

にしても、あれだけの人じゃあ、もし近くに居たとしても、
気が付かないですね・・・(^^;)
2007-11-05 月 08:01:12 | URL | ひな親父 [編集]
あらま
実は駿府公園にいる時に、horiさんからも「今、大道芸見に来てるよ~」なんてメールが入りました。あの人ごみでばったり会ったら奇跡ですね。

あの鉄棒の人たちは結果3位だったようですね。あんなの初めて見たなぁ。
おねいさんがドレス脱いじゃった時はドキドキしてしまいましたが(^_^;)
2007-11-05 月 22:10:05 | URL | Keeju [編集]
日曜はご苦労様でした。

うちは昼から伊勢丹前で3組見て夕方帰りました。
他の会場も見たかったのですが、
うちのチビが伊勢丹前から動こうとしなかったので駿府公園には行けませんでした。

帰りに地下道で例のバルーンアートのにいちゃんの所でちびが引っかかりましたが、
彼はすぐにトイレに立ったため(2回目?)速攻で駅に向かいました。

静岡の町で真っ直ぐ歩けないなんて初めてでした。
あと路上タバコの禁止は良かったですね。
まあ中にはビルの隙間や銀行のATMで吸ってる奴らもいましたけどね。

それから伊勢丹の地下のソフトクリーム屋はおいしかったですよ。
バニラとかミルクとかはおいしい店は何回か食べたことがありますが、
イチゴ味がおいしかったのは初めてです。
名前は忘れましたが有名なお店みたいですよ。
2007-11-05 月 23:50:49 | URL | hori [編集]
そう言えば
歩きタバコは禁止になったんですねぇ。

子供連れてると歩きタバコって危ないんですよね。下ろした手が丁度子供の顔のあたりにきて。お祭りなんかでは今でもヒヤッとする時があります。
その点、今回は安心でした。

伊勢丹は今回トイレに寄っただけなんで、今度はソフトクリームでもチェックしてこようかな。ミルクたっぷりはNGですが(^^ゞ
2007-11-06 火 22:45:25 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad