■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
タミヤフェア2007
最近全然BASS寄りではないんですが・・・

11月23日にツインメッセ静岡にて毎年恒例の「タミヤフェア」が開催されました。こういう無料のイベントは貧乏オヤジには有難いですね。大好きです。

フェアの目玉はラジコンの世界大会。ゼッケンを付けた青い目のラジコンオタクがあちこちでウロウロ。こういうのって国境は無いんですね。一時間耐久レースなんてのもやっていてオフィシャルも大変だわ。

でもウチの子供の目的はラジコンじゃなく、ダンガンレーサー工作教室。新品のキットをその場で作らせてくれて電池もくれてお持ち帰りプレゼント!すぐ横にはコースも設置されており、作ってすぐに遊べる。まさに至れり尽せり。いや~タミヤさん、太っ腹だなぁ~。

で、ウチの子工作中の図。
dangan


でもダンガンレーサーってコースがないと遊べないんだよなー。ヘタにその辺で走らせようものなら捕まえられないほどバカッ速いです。

他にもプラバンの工作やミニスクータのキットを作るコーナーなど、いろいろなことをやらせてくれます。模型業界はキット離れが進んでおり、完成品が主流になりつつある中、次世代の子供たちに少しでも作る事の楽しさを伝える意味で、こういうイベントは大変意義のあるものだと思います。今の子供たち、もっと手先を動かした方がいいですよ。

もちろん大人向けにも箱絵を描く人や作例を作る人の実演など、職人技を堪能できます。模型クラブの作品展なども同時に行われている訳ですが、そちらもなかなか見ごたえがあります。

そんな中、「情景王」山田卓司氏の作品も展示されていました。まぁ、お一つご覧下さい。
yamada


氏の作品は何度か見る機会があるのですが、特にこの作品は何度見ても見入ってしまいます。こういう模型屋さん、今では見なくなってしまいましたね。

一日こういう所にいると、やっぱり何か作りたくなってしまいます。で、販売コーナーで買ってしまったのがコレ。
bike


子供の頃みたいに塗装もしないで一気作りしようかな。バイクだけ。
スポンサーサイト


模型寄りな話 | 00:26:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
良いですねえ~
我が家の子供たちで、このイベントに興味を示しそうなのは・・・

箱絵にお姉ちゃんが興味を示すかも・・・
ラジコンには次男がどっぷりとはまりそうですねえ。
彼は12月の自分の誕生日に、
新しいラジコンカーをねだっておりますから、
まさにもってこいのイベントでしたね。

しかし、親父が仕事じゃ連れて行けませんねえ・・・(>_<)

師匠からのメールでは、新型のGTRが展示されていたとか・・・
そうすっと、タミヤからGTRの模型かRCが出るってことかな?
そういえば、今次男が使っているRCカーのZ35は、
実車が国内販売されるより前に購入したような気がする・・・
んなこたぁ無いか・・・ (^^;)
2007-11-26 月 09:24:14 | URL | ひな親父 [編集]
いやいや
YahooDaysのほうに投稿してありますが、GT-Rがあったのはタミヤフェアの会場じゃないんですよ。

昔はキットを企画する際に、実車を購入してバラバラにして部品をコピーしていたりしたようですが、昨今では新車発表前に自動車メーカーが青写真を提供してくれるようです。
だから新車の発表と同時にキットがリリースされる事も珍しくなくなってきましたね。
Zのラジコンもおそらく実車に先行してリリースされたんじゃないかな?

GT-Rのキットも速攻で出ると思いますよ。
2007-11-27 火 00:21:35 | URL | Keeju [編集]
やっぱり行ってましたか。(笑)
うちの仲間も数人家族連れや家族を置いて行って来たようです。

私は模型はやりませんが(出来ない)つくづく模型を好きにならなくて良かったと思います。
プラモは身近に達人が2人いるし下手な自分がやるとガッカリです。(笑)
完成品の模型もこんなにあれこれいろんな物があると私の性格上なんとかして好きな物は全部集めようとしますからね~。
考えただけゾッとします。

でも本業のバイクの方は近々小さいのが4台増えるかもしれません。
去年から4台手放して整理したはずが、今年は6台増えそうです。
自分でもアホだと思ってます。(笑)
2007-11-28 水 21:52:32 | URL | hori [編集]
いやいやいや
模型の趣味って、一つには「実物が持てないからせめて模型でも・・・」と言うのがあると思うんですが、その点実物を趣味としていじっているhoriさんなんかはいいなぁ~と思いますよ。ミニチュアは常に身近に置けるというのが魅力ですね。

いずれにしても根底には「クルマ(バイク)が好き」という基本があって、そのクルマを手元に置きたいから作る訳です。
ウチの小僧どもが今一つプラモに執着しないのは、手元に置きたいほどクルマ好きじゃないって事なんでしょうねぇ。
ラジコンは好きだけど車種はなんでもいいみたいだし。(-_-;)
2007-11-28 水 23:33:43 | URL | Keeju [編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007-12-01 土 07:13:57 | URL | みんな の プロフィール
[編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad