■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
エアコン修理
またまたベースとは関係ない話・・・。

エアコンと言ってもクルマではありません。家庭用です。
今朝方、なにやらキーキーガラガラと外が騒がしい。嫁さんは「どこかのクルマがエンジンかけてるのかと思った」と。
なんだよ、迷惑だなーと外へ出てみると、なんと騒音の原因は二階のベランダに置いてあるエアコンの室外機でした。もうかれこれ20年選手ですからついにダメか・・・と思ったのですが、どうせ電気屋さんに見せても「もう寿命ですね」と言われるのがオチなんで、じゃあダメもとでバラしてみるかーと。DC12VがAC100Vになっただけでクルマのエアコンと変わらんだろ。

で、分解ー。もう後には引けません。
eakon


下手人はコイツ。イチかバチか引き抜いてみましたが、ブラシレスでよかった~。ファンモーターのシャフト前後に付いているベアリングが油膜切れでゴロゴロ言っていました。
motor

ベアリングサイドのカバーを外してグリスを詰めるのがいいんですが、カバーが金属でかなり変形させないと外れそうに無いんで断念。方針を変えてスキマから潤滑剤を少量染み込ませ、内部で固まったグリスを溶かす事に。
結果、めでたくもとの静かなエアコンに戻りました。年末に来て危うく余計な出費を食らうトコでした。再発したらベアリング替えにゃダメだな。

お~い。嫁さーん。感謝の気持ちはなるべく折りたたんでお願いしますよ~。
スポンサーサイト


普通の日記 | 23:11:21 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ご苦労さまです。

自動車修理のテクは家庭でも色んなところで応用できますからね。

私も何でもやらされます。
最近じゃ部品も削り出しで作る事もあります。

うちの嫁さんは最近やっと我が家は車に関するお金が一般家庭と比べてかかって無い事に気が付いた様です。
15年遅いっす!(笑)
2007-12-08 土 12:52:37 | URL | hori [編集]
そうなんですよね
なまじっかいろいろ直すもんだから、すっかりあてにされちゃってます。慣れちゃったせいか最近、直った時の感謝の念が薄れてきたのが悲しいです。
2007-12-08 土 22:13:37 | URL | Keeju [編集]
わしにはできん
う~ん、師匠やホリは毎日自動車の分解・組立をやっているから、
この程度は普通なんでしょうねぇ・・・

これがあっし(我が家)の場合は・・・

「しゃあねえ、エアコンを使うのやめるべ」
というところに落ち着くわけです (^.^)

・・・で、結局我が家はエアコンというものが無くなって、
早2年が経過します・・・
今年の夏も乗り切ったから、もうこのままエアコン無しで行こう!
って感じの乗りですね。

他の家電品では、そうは行かないですが・・・
洗濯機が壊れたなんてことになったら、
「汚した本人が洗いなさい」ってなことになりかねない。

おいらもちょっとした修理はできるようにしなくては・・・ (-_-;)
2007-12-14 金 12:55:35 | URL | ひな親父 [編集]
それもすごい
エアコンなしで乗り切るとは根性のある一家ですね!そちらの方がワタシには真似できませんよ(^。^)。
ワタシら商売柄と言うか、機械モン分解するのに抵抗がないんですね。下手人を突き止めたいというか。もちろんいつも直せるとは限りませんが・・・。

でも実際の仕事では部品交換してしまうでしょうね。整備の保証とか、時間的な制約もあるしね。
会社にとっては、こういったちょこっと修理してしまう整備ってのはあまり有難くないんですよ。なにより売上が違うから。

でもワタシは単なる部品交換屋では有りたくないと思っています。できるだけ修理で対応したいですね。
2007-12-14 金 23:50:32 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad