■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ロボットギター?
robotguitar


ギブソンから発売になった、その名も「ROBOT GUITAR」。
いやはや、驚きのハイテクギターです。

何がハイテクかって、このギター、ブリッジに内蔵されたセンサーで各弦の音を個別に拾い、なんとペグに内蔵された小型モーターを回転させて、チューニングを自動で行ってしまいます。
プロモVDを見ると、そのペグが勝手にグリグリ回っているのが見れますが、はっきり言って異様です。
どちらかというとヤマハあたりがやりそうな事ですが、実にギブソンらしからぬ飛び道具。
ベタなネーミングとあいまってインパクトは大です。

このシステムがスタンダードになるとは思えませんが・・・これってどうなんでしょうね。
とは言ってもこのシステムのメリットというか目的は演奏中のチューニングタイムロスの低減とか、変則チューニングを一発で合わせるとか、あくまで実用的なプロユース。(だと思う)


やっぱり耳で聴いて自分でチューニングできるのが基本ですから、いくら金持ちでも初心者は持たない方がいいでしょうね。



音楽的な日記 | 00:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad