■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
トランスフォーマー!
transformer

レビューとしてはちょっと旬を過ぎておりますが、久々に買ったDVD「トランスフォーマー」
夏休みに子供と見に行く約束をしておきながら行けなかったんだけど、今はすぐにDVDが出るから有り難い。

先月、息子二人と三人で上映会。いや~これ最高!実に面白かったです。久々にハマりました。
本編140分という長さに、下のチビ助は途中で飽きちゃうかな~?と思っていたのですが、トイレ休憩もとらずに最後まで一気に見てしまいました。子供達がアニメの「トランスフォーマー」をよく見ていたので、これなら子供も見れるかな?と思っていたらなかなかどうして。大人が見ても十分面白いです。難しい設定や複雑な伏線もなく、手放しで楽しめる作品です。

巨大ロボットの映画とは言っても、CGは基本的にロボットだけで、吹き飛ぶ車や落下するヘリ、ビルの淵に立つ主人公などすべて実写。ロールケージだらけの特殊撮影車を疾走させてのカーチェイスシーンなどは、CGでは出せない迫力の映像です。やっぱカーアクションは肉弾戦だよな~と再認識。古いカマロでの片輪走行など、涙モノのスタントもあります。(あれは激走5000Kmだっけ)
CGスタッフがトランスフォーマーマニアばかりと言う事もあって、CGロボットの映像との一体感はすばらしい。むしろすべて本物と思って見たほうが自然なくらいです。
難点と言えば、あまりにロボットのディティールが精緻過ぎて、ロボット同士の格闘シーンではどんな体制になっているのかがちょっとわかりにくい事かな?

で、ナニがハマッたかって、出てくるクルマが実にカッコイイ!ロボットに変形するとはいっても非現実的なスーパーマシンではなく、現代のアメ車って所がマルです。(それでも弩級のクルマばかりですが)

この映画ではカマロのコンセプトカーの登場などが話題となりましたが、アメリカントラック好きのワタシとしては、やはり「オプティマスプライム」に変形するピータービルト379がいいなぁ~。
optimas

火の玉模様は個人的にいまひとつなんですが、やはり存在感は断トツで、もう文句なしにカッコいい。ローアングルでの走行シーンはスピルバーグの「激突!」を彷彿させます。同じピータービルトという事で、製作総指揮を勤めたスピルバーグへのオマージュかな?
GM提供の新車が多い中、このピータービルトは中古車を使用しUATというファクトリーでモディファイされたようです。

「アイアンハイド」というロボットに変形するGMCのトップキック4500というトラックも強力。
ironhide

もともとはダンプや積載車などのベースになる中型トラックなんですが、モンローというカスタムショップの手によってクールでマッシブなトラックに仕上げられています。このトラック、ぱっと見はちょっと大きな4WDピックアップですが、実際はかなり巨大でカマロと並ぶとその大きさがわかります。
autobot


あと、敵役ですが、「バリケード」というパトカーもどきのムスタングもフォードのオリジナルではなく、サリーンというカスタムメーカーのモデルを起用しており、クルマ好きというマイケルベイ監督のこだわりが感じられます。これがまたカッコいいんだわ。
Barricade


そんな訳で久々にツボにハマッた映画ですが、ワタシ以上に長男がハマッたようで、ロボットのキャラクターはもちろんの事ですが、洋画やアメ車のカッコよさにも若干開眼したようです。
そっち方面はこのオヤジの得意分野だからね、一過性で冷めないように盛り上げていこうかな。

この映画、ワタシら親子にとっていろんな意味での起爆剤になりそうな予感。しばらく「トランスフォーマー」ネタ、続くかも(^_^)。
スポンサーサイト


映画の話 | 00:19:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
良いかも・・・
こりゃ、あっしもはまりそうですねv-8
早速借りてこよv-10

ウチの次男坊も、この手の奴は好きそうなので、
久々に楽しめる映画になりそうです。
2008-02-09 土 22:29:45 | URL | ひな親父 [編集]
オススメです!
コレ、イイですよ~v-10
なにしろ親子でハマッたってのがポイント高かったです。

キャラクターつながりとは言え、息子がアメ車やビッグリグのカッコ良さに目覚めたってのが嬉しいですね。
近日公開しますが、ワタシも久々に刺激を受けて、ある計画を始動しました。

ご希望なら特典映像DISK、まわしますよ~v-7
2008-02-10 日 23:03:27 | URL | keeju [編集]
良かったぁ~
昨夜レンタルしてきて家族で見ましたv-8
長男は「映画館で見たかった」と言っております。
長女はやはり芸術コースだけあって、
変身シーンや戦闘シーンのCGにはまっておりましたv-10

で、次男とあっしは、とにかく全編で盛り上がっておりました。

中でも主人公の家で眼鏡を探している時の連中の隠れているところは、
家中が大爆笑v-8しておりましたからね。
これは久しぶりに一家総出で楽しめました。v-8

美味しい情報、ありがとうございましたv-10
2008-02-11 月 11:43:34 | URL | ひな親父 [編集]
お役に立てたようで・・・
あの主人公の家の庭でのドタバタは面白いですね。
クールに決めてる司令官が、実はあまり空気が読めない所が笑えました。
では、近いうちに特典映像をお持ちしますね。
2008-02-11 月 22:25:46 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad