■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマスプライム製作記 その1
さて、コイツをこの様に変身させる訳ですが・・・。

pete359   optimas piete379

この二台。同じクラシックスタイルのピータービルトでも実は年代が異なり、ミニカーは359、劇中車は379と言う型式で細部が微妙に違っております。(ちょっとマニアックな話ですが)。

てな訳で、ちょっと方針を考える事小一時間。
バンパーやフェンダーなど、外観の小物はまぁなんとかするとして、二点ほどの決定的な相違点をどうしようか検討。

一点は型式違いによるエアクリーナダクトの取り回し。エンジンフード横の切り欠きと、黒いダクトの有無で印象がかなり違います。ここはダクトを無くして379風に改造する事に決定。

もう一点、こちらの方が重大なんですが、ホイールベースの違い。
モデルの標準的なサイズに対して、劇中車は延長フードにロングホイールベース仕様。トレーラーヘッドだけで日本の大型トラック並のサイズです。

359side optimas side

計ってみるとエンジンフードで5ミリ、リヤタイヤ前で10ミリ(1/24スケールね)程モデルのほうが短い。

ここでまた悩む事二日。プラスチックモデルならフレームの延長もアリかと思いますが、このモデルのフレームはダイキャスト。更に上に乗るキャブなどもダイキャストなので、フレームをいじった場合、強度的にかなり不安。なのでちょっと寸足らずですがホイールベースはそのまま行く事に。まぁ雰囲気は出せるでしょう。

で、今回の方針の大前提
①あまりこだわりすぎない
②お金をかけない
③見えないところは見ない

元々ロボットの仮の姿という設定だからエンジンや室内をこだわる必要もありませんのでその辺は割り切って。あまりこだわり過ぎてもなかなか完成しないんで、そこそこカタチになればOKと言うことにしよう。


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 00:13:45 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
業務連絡
ひな親父さん、すみません。なぜか頂いたコメントが消えてしまったようです。削除した覚えはないんですが・・・・。

何とか復活できないか試している所です。
2008-03-19 水 00:28:59 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad