■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
定期演奏会
土曜日の夜、富士のロゼシアターで行われた母校の吹奏楽部の定期演奏会に久しぶりに行ってみました。
いつもは三月末の土曜に行われる事が多く、年度末と言う事もあってなかなか見に行く機会がなかったんだけど、今年は月半ばの開催とあって久々に足を運んでみました。

ワタシが在籍していたのはもう20年以上昔の話ですが、ステージ上の彼らの演奏に見入っていると、自分がその場にいた事がつい昨日の事のような錯覚に陥ってしまいます。そしてすぐに現実へ戻って、自分が年を取った事を痛感するんですけどね。(T_T)
特に吹奏楽ってのは定番みたいな曲が多くて、自分が現役の頃の曲とかを演奏されたりすると一発で精神がタイムスリップしてしまいます。

ワタシの行った高校は新設間もない学校で、吹奏楽部もやっと頭数がそろった程度でした。部員にしても経験者は少なく、高校で楽器デビューの人が大半だったなぁ。当然、定期演奏会なんてのもまだ出来る状態じゃなくて、歴史のある他校がうらやましかった覚えがあります。

今ではあちこち遠征して多くの大会やイベントに積極的に参加しているみたいで、特にマーチングはかなりの実力らしく、6年連続で東海大会に出場しているとか。う~ん、後輩達、なかなか頑張っているのう。(^.^)
毎年、三部構成の定期演奏会の第三部でこのマーチングを見せてくれるのですが、狭いステージ上で縦横無尽に動き回りながらの演奏には感動します。
本来はもっと広い体育館とかでやるものですから、よくぶつからないなぁ~と感心しきり。打楽器隊のパフォーマンスもカッコ良かったなぁ~。

今回、課外授業と言う名目で、初めて嫁さんと子供を連れて行きました。子供たちは途中で飽きてしまうかな・・・?と思っていたけれどなかなかどうして、結構面白かったとのことで、オヤジしてやったり。
個人的に、東高吹奏楽部って演奏の楽しさを伝える点では群を抜いていると思うんですよ。当時から。子供たちもその辺の「なんか楽しそうかな?」って部分をちょっとは感じてくれたようです。

ま、やるかどうかは本人次第ですが。(^^ゞ
それにしても男子部員が3人しかいないってのはイカンな~。吹奏楽、男子には人気ないんですかね。
スポンサーサイト


音楽的な日記 | 01:59:20 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
懐かしいねぇ
毎度でヤンす。なんかゴミがくっついてますね (>_<)

さぁて、この度我が家の長男が、師匠の母校に入学が決まりました。
彼はおそらく体育会系に進むと思いますが・・・。

吹奏楽、男が3人ですか・・・ちと寂しいですねえ・・・
しかし定期演奏会ですか。懐かしいですね。
もうオイラには、楽器吹けないだろうな・・・
今思えば、よくあんなハイトーン出せたなぁって、感心します。

中学ンときに、「CONVOY」のオープニングをやりましたね。
リエちゃんに産婆ホイッスル(←スゲー変換じゃぁ)を練習させて、
師匠はベース弾いて、オイラは思いっきり目立つように、
前に出てソロ吹いた記憶があります。
U村先生が機材持ち込んで、体育館借り切って録音しましたね。
レコードが出てきましたよ。
今聞くとなんか恥ずかしいですね。

せがれにはせめてギターくらいは教えようかな。
2008-03-24 月 21:27:49 | URL | ひな親父 [編集]
ゴミはお掃除しました
おお!合格おめでとうございます!
朝は登りでチト大変ですが、がんばって通学してください。

今回、第一部では「ダッタン人の踊り」なんてのもやりましたよ。
確かひな親父さんの所でやりませんでしたっけ?
男子部員3人ながら、パーカスパートが強力だったので結構迫力のある演奏でした。
第二部では、いままでありそうでなかったウルトラメドレーなんてのもやりましたが、セブンの「プゥオッ!プゥオ~!」ってホルンが最高でした。

なんか吹奏楽の男子部員の減少は中学から始まってるようです。ちょっと寂しいですね。

例のレコード、ウチにもありますよ~。あの中のジンギスカンなんて、始めと終わりでテンポが全然違いますよね。
コンボイのテーマの選曲なんてほとんど職権乱用でしたねぇ。それ以前によく譜面があったものです。

U村先生は、よくあんなに弾けてないベースを削除しなかったなぁ。
出来る事ならもう一度録音し直したいですね。
2008-03-24 月 23:10:33 | URL | keeju [編集]
分かります
確かにあそこまで上るのは大変だと思いますが、
F士南中やF士中からも来るんだから、
まだ恵まれていますよ。

コンボイのテーマ、再録したいですね。
・・・でも、今じゃもう吹けないv-12

「ダッタン人の踊り」やりましたよ。
どんな曲だったか、まったく記憶にありませんが、
指揮棒振ってた奴が曲のイメージを伝える為に、
全員の前で、自分が想像した「ダッタン人の踊り」を披露しました。
ただ、どう見てもインディアンの踊りでしたが・・・
2008-03-27 木 12:49:04 | URL | ひな親父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad