■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマス製作記 その3
☆バンパーを作る

とりあえずバンパーが一番取っ付きやすそうなんで、フロント側から進めていきます。
余談ですがこういう幅広のまっ平なヤツはテキサスバンパーと呼ばれています。
バンパー

で、いきなりカタチが出来てますが、Ⅰミリ厚のプラバンを三枚重ねて削り出しただけです。で、取付の為のステーを元のパーツと同じように上面に貼付けました。(実車の取付方法とは違いますが)

下側に並んでいる穴はマーカーランプのイメージと位置の確認用です。ブルーのマーカーランプは百均で見つけたコイツを使います。
マーカー

ダイヤカットしていないタイプを探していたのですが、丁度いいのがありました。

大の大人がこんなモノを真剣に品定めしている様は傍目には危ないオヤジだったかな?で、枠には丸カンと呼ばれる手芸用のパーツを使います。
こう言う時に普段からの観察力がモノを言いますね。なんちて。
嫁さんの買い物に嫌がらずに付き合っていると、こういうメリットもあります。

後で他のパーツとのバランスを確認して修正が必要かもしれないのでとりあえずここまで。
表面の仕上げは後ほど(^.^)。


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 07:55:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すげ~
よく見つけますねぇv-8
大体において、まずバンパーをプラ板重ね+削りだし
っていう発想が出てきません。v-12

普段嫁と買い物に行かないので、
(一緒に行くのは食材の買出しだけv-10
こういったものが百均にあることすら、知りませんでした。

模型関係のパーツ=プラモ屋ではないんですねv-8
勉強になりますねぇ
2008-04-02 水 12:44:12 | URL | ひな親父 [編集]
いやいや
ワタシはプラバンの加工とかは苦手なんで、流用出来るモノはなんでも使ってしまいます。
ですから百均は素材の宝庫ですよ~v-290。特に最近はこんなモノまであるの?ってな事もよくあります。

模型作りとしては邪道かもしれないですが、今後も意外な素材が登場しますのでお楽しみに。
2008-04-04 金 07:42:22 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad