■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ルイスジョンソン その2
louis201979.jpg

彼の復活を待ち望んでる・・・と書いたばかりなんですが、実は復活しつつあるようです。なんと彼の公式サイトが出来ていました。
http://louisjohnson.info/
お宝写真もあり、結構盛りだくさんです。初期のカスタムベースである、『サンダ―ベース』の写真もあり、懐かしいです。英語がわからないのが悲しい・・・。

ただ気になるのは『ブラザーズジョンソン』ではない事。やはり兄弟仲はよくないのかなぁ・・・。「SecondLife(第二の人生?)」って書いてあるから、過去のスタイルとは違うのかな・・・?
「Coming soon」とあるから、とりあえずは期待する事にしますか。ファンにとっては、近況がわかるだけでもうれしいやね。

で、サンダ―ベースの名前が出た所でルイスの使用ベースについての私見ですが、「そんなにコロコロベースを替えるな!」って。
ブラジョン時代のジャケットや写真を見ても、プレシジョン、リッパ―、アレンビック、スティングレイ、ヘイマーetc・・・

個人的には(一般的にもそうだと思うけど)ルイス=スティングレイベースなんですよ。実際、スティングレイを得てからのプレイは水を得た魚、ライブでは鬼に金棒といった風で、これ以上の相性はないんじゃないかという程のはまり様。スティングレイ(セイバーでも良いが)でハンマリングを「グイッ!」とやっただけでもう「ルイスだ!」とわかりますからねぇ。
ルイス自身も一番長く付き合ったベースだと思うんだけど、カスタム熱は治まらないようで。シングルコイルアクティブの音はルイスには似合わないと思うんだけどな~。初期のプレシジョンなんかのパッシブなチョッパーは、あれはあれでいいんだけどね。

スタンリークラークやマーカスミラーみたいに定番の音ってのを持った方が良いと思います。



ルイスジョンソン寄り | 00:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad