■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマス製作記 その5
☆予定変更

改造に取り掛かって早くも三ヶ月。ちょっと時間かかりすぎだよな~。
でもまだなんとか最初のテンションを維持しております。

さて、フロントグリルの仕上げは置いといて、お次はフロントフェンダーの加工に取り掛かるのですが、ここで一つ問題発生。
バイクで言うところのファットボブ風とでも言いますか、写真のようにフェンダー後部を若干延長しなければならないのですが、そのままに再現した場合、エンジンフードよりもかなり後ろにはみ出てしまい、エアクリーナと干渉してしまいます。
359fender     custom379fender

ホイールベースの延長をしないと決めた時点で承知してはいたのですが、実際取り掛かってみると長さのつじつま合わせが結構大変なんだなぁ。

と、言う訳で、当初の予定を変更して思い切ってフレームを延長する事にしました。

フレーム延長するに当たって強度の確保ってのが1番の懸案事項だったんだけど、仕事場でちょうど良い角パイプを拾ったのがフレーム切断への引き金となりました。
ちょうどフレーム幅ピッタリの内径だったので、Cチャン風に切り出してみると、結構ガッチリとしてイイ感じ。これならイケそうです。
フレームカット

かなり無骨になってしまいそうですが、見えない部分なので気にしない気にしない。

当然キャブとスリーパーの固定マウントは位置が変わってしまうので、同じようなディメンジョンでマウントを自作しておきます。位置は後で調整。エンジンフードもストレッチしなきゃね。

今日はここまで~。
スポンサーサイト


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 00:35:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
禁断の領域ですねえ
ついにフレーム切断という領域に入ってしまいましたか。v-8

私のような素人では、この段階で棺桶入りとなります。v-12

上に乗っかるいろんなものも、それぞれ長く引き伸ばすんですよね。
いったいどうやってやるんですか?
今後の展開が非常に楽しみです。v-10
2008-05-09 金 19:25:47 | URL | ひな親父 [編集]
やってしまいました
結局切っちゃいました。v-16
こうやってだんだんとドツボにはまっていくんですねぇ。

まあ、案ずるより産むが安しと言う言葉もありますんで、何とかなるんじゃないかと思います。
ちなみに上に乗っかる物で引き伸ばす物って、実はエンジンフードだけなんですよ。
2008-05-09 金 23:21:17 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad